
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

リンク召喚が発表されて一週間くらい経ったことだし、10期の方針を考えてみようと思う

遊戯王

2017年3月25日

 

f:id:kigawashuusaku:20170220220257j:plain

 

遊戯王が変わりますね。

 

何が?って ルールが

 

 

マスタールール4

 

リンク召喚」を含む新しいルールです。

 

f:id:kigawashuusaku:20170220220551p:plain

 

 

このルールについては賛否が大体2:8くらいに分かれていて(大体反対)、「遊戯王やめる」とか「カードショップ潰れるんじゃね?」とか

 

色々なことを言われていますが、

 

僕くらいの素人デュエリストにとっては、今回のルール大幅改訂は

 

紛れもなくチャンス」なんですよね。

 

今までの古参プレイヤーたちも戸惑う新ルールで、環境も変わるであろう10期。

 

上手くリンク召喚を使いこなすことができれば、環境をものにできるかもしれません。

 

そんなわけで、今回は「新ルールを採用した上で強い」デッキを考えていこうと思います。

 

 

フラゲが来た『リンクモンスター』たち

 

さて、僕が強いと考えているのはこの二枚。

 

コード・オブ・ザ・デュエリスト』に収録されている”ミセス・レディエント”と『スターターデッキ2017』に収録されている”デコード・トーカー”。

 

 デコード・トーカー

f:id:kigawashuusaku:20170220221623j:plain

 

 

ミセス・レディエント

f:id:kigawashuusaku:20170220221658j:plain

 

というか、はっきり言ってこいつら以外が正直微妙すぎて、リンクモンスターはこの2体しか魅力を感じることができませんでした。

 

リンク・スパイダー

 

まずリンク・スパイダー

 

f:id:kigawashuusaku:20170220221845p:plain

 

リンク召喚に必要な素材は通常モンスター1体

 

なるほど、確かにリンク召喚はしやすい。

 

んで、効果は……「1ターンに1度、手札からレベル4以下の通常モンスター1体をこのカードのリンク先に通常召喚する」

 

なんでお前はそこまでして通常モンスター推しなんだ?

 

おい、効果モンスター出させろよ。

f:id:kigawashuusaku:20170220222120p:plain

 

 

お前はあれか?幻煌龍の使い回しか? いや、違うな? レベル4以下の通常モンスターを召喚する効果だからな……

 

遊戯王カード MACR-JP028 幻煌龍 スパイラル(レア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

 

絶対、使えねぇじゃねぇか!!!!

(でも、通常モンスターだからメタルフォーゼは行けるんだね……。あれ、もしかしてコイツ、強い?

誰かメタルフォーゼにコイツ入ったら強くなるのか、考えて見てほしい) 

 

 

ハニーポット

 

f:id:kigawashuusaku:20170220222453p:plain

 

リンク先の矢印の向きが、完全に左右だな!?

 

なぁ、ハニーポットよ。お前、新ルール知ってっか!?

EXモンスターゾーンの隣にはなぁ、何もねぇんだよ!!!

 

f:id:kigawashuusaku:20170220222629j:plain

 

 

電影の騎士 ガイアセイバー

 

新召喚法が登場すると必ず登場する、バニラモンスター。

 

大地の騎士 ガイアナイト

YSD3-JP042 SR 大地の騎士ガイアナイト【遊戯王シングルカード】

 

なぁ、いつもこういう時に登場するのはガイアモンスターだな!?

 

おかげで【ガイア】テーマはバニラモンスターで溢れちまったなぁ!?

かわいそーに!!!

 

 

 

でも、今回もなぁ。きっと誰も使わねーぞ!?

 

 

『デコード・トーカー』と『ミセス・レディエント』

 

以上、僕がパッと見で使えなそうなカードを選んでみたわけだけど、逆に評価できたのは『デコード・トーカー』と『ミセス・レディエント』。

 

デコード・トーカー

 

f:id:kigawashuusaku:20170220221623j:plain

LINK素材が3と、やや重いのがネックだけど、リンク先のモンスターをリリースすることで、カードの発動を無効にすることができるのは強い。

 

と思ったんだけど…… 

 

自分フィールドのカードを対象とする効果限定なんだね……

やっぱり弱いのかなぁ……

 

いやいや!

 

 よく見たら、ターン制限がないよね!(もちろん、リリースモンスターがいなくなったら効果は使えなくなるわけだが)

 

ミセス・レディエント

 

f:id:kigawashuusaku:20170220221658j:plain

 

この犬は、地属性という縛りがあるものの、今の環境は十二獣が占めているジャパリパークになってしまっているので全く問題なし。

 

リンクマーカーが二方向に伸びているのもなかなか魅力で、エクストラモンスターを召喚できるスペースが二箇所増える、ってだけでも単純にアドバンテージなんじゃないかと。

 

リンク召喚が普及するまでは、このミセス・レディエントを使った十二か、エクストラデッキをあまり多用しないデッキが環境の主流になってくるんじゃないかと思う。

 

 

最後に

 

ここまで色々書いてきましたが、僕自身としては遊戯王のリンク召喚は今までの先攻展開こそ損なうものの、新しい戦略性を生み出す面白い試みだと思っています。

 

 

だからこそ、今回のルール変更も前向きに捉え、新しいカードを使った戦略をこれからも考えていきたいと思ってますね!