
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

ブログのカスタマイズに最適なページを7個載せとくんだけど、見ていく?

こんにちは、十二獣YPの唐沢です。モルモラットたのちい。

 

以前からこのブログを見ていただいている人にはわかると思うのですが、ブログのデザインを大幅に変えました!素人ながらに色々やってみたのですが、収拾がつかなくなりましたw

 

ということで、新しくデザインを作っていこうと思います。PC版ではゆきひーさんのNakedというテーマを導入しましたが、スマホ版はだいぶ殺風景極まりないものになってしまいましたね。

 

さて、ここからのこのブログの方針なのですが、さすがに一気にデザインを整えていくわけにはいかないので、自分がやろうと思っているカスタマイズをまとめておくことにしました。

この記事が、後々ブログのデザインをいじる方の参考になれば嬉しいです。

PC版のデザイン変更

1 ソーシャルボタンを記事上と記事下に設置する(未実装)

www.ituore.com

 

f:id:kigawashuusaku:20170131231830p:plain

こんな感じで、記事の上と下にソーシャルシェアのボタンを設置するカスタマイズです(画像はいつから俺ができないと錯覚していた?

 

 

2 記事の上に戻るボタンを設置(未実装)

demacassette2.hateblo.jp

 

f:id:kigawashuusaku:20170131233212p:plain

 

こんな感じで、記事の上に戻るボタンです。

 

これは以前、僕も挑戦したことがあるのですが、スマホ版がうまくいかなかったんですよね……

 

3 グローバルメニューを設置(未実装)

www.yukihy.com

f:id:kigawashuusaku:20170131234253p:plain

 

グローバルメニューも設置していこうと思います。

カテゴリ、ちゃんと整理しておかないとなぁ……

 

 

4 サイドバーを少しオシャレに……(未実装)

 

f:id:kigawashuusaku:20170131235527p:plain

f:id:kigawashuusaku:20170131235528p:plain

こんな感じで、フォローボタンをオシャレに表示したい。

 

www.ituore.com

 

5 強調した文章にアンダーラインを挿入(未実装)

f:id:kigawashuusaku:20170201000633p:plain

 

こんな感じで。太字で表示したついでにアンダーラインを引いてくれるように。

 

見栄えが良くなって良いかと思います

 

mu2in.hatenablog.com

 

6 パンくずリストの設置(未実装)

f:id:kigawashuusaku:20170201000742p:plain

結構めんどくさいのですが、SEO的によろしいのでやっておいた方が良いのかもしれません。

 

bulldra.hatenablog.com

 

スマホ用

7 トグルメニューを設置する(未実装)

f:id:kigawashuusaku:20170201000014p:plain

 

トグルメニューというのは、上の画像のようなものです。

 

www.yukihy.com

 

 

ということで、このブログのデザインの話でした。

 

それでは、また!

 

広告を非表示にする