
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

スマホでできる1日5分から始められる最強の英会話勉強アプリ7選を目的別に紹介する。

英語

どうも、からさわです。

応援していけ……!


人気ブログランキングへ



英会話を勉強できるオススメのアプリを紹介する!



今日はiPhoneで英会話を勉強できるオススメのアプリを紹介していくよ。


f:id:kigawashuusaku:20170110221013j:plain


iPhoneで英会話を勉強したい!って言っても、その目的は人によっては

単語だけ勉強したい!  ってことだったり

本格的な英文を読んでみたい!  だったり

英語の発音をチェックしたい!  ってことだったり(今ではそんなこともできるようになったのだ)



様々だと思うから、今回は目的別にアプリを紹介していこうと思う!


この中には僕が使ったものもあるし、使ったことのないものもあるんだけど、使ったことがあるものに関しては5点満点で評価をしていこうと思うよ!


単語を勉強したい人のためのアプリ




duolingo  ★☆☆☆☆



f:id:kigawashuusaku:20170112130452j:plain



はっきり言って、このアプリはダメだと思っています。


正確には、日本人が英語を勉強するにはダメ。

まぁ、やってみればわかるんだけど、これって多分英語しか喋れない人が日本語を勉強するためのアプリなんじゃないかな?



f:id:kigawashuusaku:20170110232219p:plain



これが実際のレッスンの画面。  

こんなに日本語を分けてどーする!?



日本人が英語を喋れない理由って、英単語が頭に入ってないとか、英語の文章を組み立てられないからなんだが!?



こんなん、英文見なくても正解できるわ!!!



ってことで、英語圏の人が別の言語を学ぶのに適しているとは思ったけど、あいにく日本人が英語を学ぶのには多分適していない



まぁそもそも、日本語って言語の中ではかなり難しい部類に属している方だから、ちゃんと日本人をターゲットに絞ったアプリでないと英会話の学習は難しいものがあるだろうね。




mikan  ★★★★☆



f:id:kigawashuusaku:20170110231638p:plain



最速で覚えられるアプリ、と謳っているだけあって、単語を覚えることに特化したアプリのデザインには無駄がなく、洗練されている



余計な機能を覚えるまでもなくひたすら暗記に集中できる。



一回のプラクティスがたった英単語10個で区切られているのも、スキマ時間を徹底的に有効活用できて素晴らしい



個人的には、かなり推したいアプリなのだが、やや課金要素が強いのがマイナスなので、星は4つとさせてもらった。

mikanオリジナル以外は、だいたい一つのコンテンツが500円前後で販売されている。

f:id:kigawashuusaku:20170110232019p:plain

しかし、無課金でも英単語2000語ほどは暗記をすることができるので、英単語を無料で勉強したいと思うのならば、一度はダウンロードして損はないアプリのはずである。



マジタン(使ったことはない)



f:id:kigawashuusaku:20170111144753j:plain



画像がだいぶ綺麗なので、使っていて気持ちが良いアプリなんだろうな、とは思った。



4択問題で覚えているかを確認する方式となっているのがやや時代遅れな感じはする(しかし、それはmikanでも一緒なので、あまり気にするほどのことではない)けど、覚えた単語の数をちゃんとカウントしてくれるのは勉強する上で励みになるはずだ。



f:id:kigawashuusaku:20170111144842j:plain 


個人的には、mikanの無料コンテンツを使い終えたらダウンロードを考えるアプリ。



ちなみに有料で、120円。これは実はけっこう安い方。



iKnow! ★★★★☆



f:id:kigawashuusaku:20170110233513p:plain



英単語学習サービスとしては老舗。

少なくとも、3年以上は続いているサービスだろう。

f:id:kigawashuusaku:20170111145814p:plain



脳の仕組みに従って、忘れるタイミングに再度勉強をするように促してくれる。

iKnow!のイチオシポイントとしては、スマホだけではなく、パソコンでもできるマルチデバイス式だということだ。

f:id:kigawashuusaku:20170111151207p:plain

パソコンでも学習ができる、ということのメリットは思っている以上に大きく、スマホでは画面が小さくてやり辛いタイピングを使ったディクテーションが練習できるし、ダウンロードする分の容量をスマホに割かずにすむ

最近ではDMM英会話とコラボするなど、積極的な活動を行なっているので、これからさらにサービスが追加されることも考えられる。

f:id:kigawashuusaku:20170111151753p:plain

料金はこんな感じになっている。英単語を勉強したいだけなら、ここまで支払う必要はないような気がしなくもない。ただ、サービスの質は間違いなく最高級なので、確実に成果を出したいのならiKnowを使うのも良いだろう。

無料トライアルもできるようになっているので、試してみてから決めても遅くはないはずだ。

f:id:kigawashuusaku:20170111151908p:plain

iPhone



iPad



zuknow ★★★★★



f:id:kigawashuusaku:20170111152850p:plain

総学習回数340万回突破
第11回日本e-Learning大賞「EdTech賞」受賞!

と、しっかりとした実績を持っている信頼できる学習ツールと言えるでしょう。

一応、売りは他のユーザーとランキング形式で競争しながら勉強することができたり、他の人が作った単語帳で勉強することができることだったり……となっています。

ですが、何よりこのアプリの素晴らしいところは、自分で単語帳を作るのがものすごく楽なこと、そして、その単語帳を本物さながらに使いこなすことができることでしょう。

zuknowは単語帳データをインポートするのが非常に楽です。

Excelで一列目に日本語を入力して、二列目に英語を入力してあとはPCサイトに貼り付けてしまえば、単語帳の出来上がりです。

もちろん、ちゃんと問題と答えを反転させる機能もついているので、英語から日本語に直す練習をした後で日本語から英語に直す練習を……とすることもできます。

そして、実際に単語帳で勉強するときも時間制限を設けながら演習(アプリ内で設定できる)したり、間違えた単語は何度も繰り返し出題されたりする機能も搭載

そして、ここまで無料。完璧かよ

他の人が作った単語帳で勉強できる、ということでそのジャンルは何も英語だけには限らない。

古文単語、簿記、歴史……などなど、使い方はユーザーの数だけ無限に広がっている。

f:id:kigawashuusaku:20170111154054p:plain

英単語だけ見れば、他のアプリに劣ることもあるかもしれないが、単語帳を作りたいなら間違いなくナンバー1のアプリと言えるだろう。

PCサイト
友達とクイズで競える学習アプリ zuknow(ズノウ)





スタディサプリ英単語



f:id:kigawashuusaku:20170112123030j:plain

大学受験対策をオンラインでやってくれるスタディサプリが英単語に特化してアプリとなりました。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服



ただし、これはコンテンツが大学受験に限らずTOEICや英会話でも使えるので、大学受験生でなくてもダウンロードを考える価値はあるでしょう。

f:id:kigawashuusaku:20170112123354j:plain

こちらのアプリは基本的に4択で出された問題に答えていく形式ですが、出題形式を色々と変更することができます

純粋に英単語を見てその和訳を選ぶだけの形式もあれば、英単語の音だけを聞いてその和訳を答える形式にすることもできます。(他にも多数)

f:id:kigawashuusaku:20170112123635j:plain

僕は知らなかったのですが、上の画像を見る限り、自分の発音をチェックしてくれる機能もあるみたいですね……。





英文法を勉強したい!



f:id:kigawashuusaku:20170112130110j:plain

RPGをやりながら勉強できる英語物語



f:id:kigawashuusaku:20170112124113p:plain

英語物語は、「遊んで英語を学ぶ」をテーマに開発された、新感覚英語学習ロールプレイングゲームアプリです。

フィリピン人講師の監修のもと厳選された英語問題は、英文法・英単語など各ジャンルをカヴァーする6,000問の大ボリューム。英単語テストに取り組む受験生から、ビジネス英語の習得・TOEIC高得点を目指す社会人まで、英語を学ぶすべての人に贈る本格学習アプリです。



これは僕は使ったことがないんだけど、なんか楽しそう

ゲームをやりながら英語を勉強……っていうアプリは昔からあったけど、結局どれもゲーム性がイマイチで、だったら普通にゲームやって、英語勉強するわwwwwwってなっちゃってた。

でも、この英語物語は未だに運営側で更新されているみたいだし、一つのソーシャルゲームと見てもしっかりと楽しむことができそう。

単なる勉強のためのアプリではなく、ストーリー・キャラクター・ゲーム性にこだわり抜き、「楽しんで」学ぶことを徹底的に追求しています。 日本全国を駆け巡る本格ストーリーは、WEBコミック「The Sword」作者・ゆあーん氏による監修。プレイヤーが英語問題を解くことにより、不思議な世界での冒険ストーリーを繰り広げます。

f:id:kigawashuusaku:20170112124224p:plain



Real英会話 ★★☆☆☆


f:id:kigawashuusaku:20170119144337p:plain

これは英語を勉強したいというよりは、英会話で実際に使われるフレーズを覚えたい、という人のためのアプリ。

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥480


まずはネイティブの英語を聴くところから始めたい!



f:id:kigawashuusaku:20170112135029j:plain



TED



f:id:kigawashuusaku:20170112134011j:plain



さまざまな分野の専門家が、英語でプレゼンテーションを行なっているものを動画としてまとめたものです。



プレゼンだから、英会話よりも登壇者は聴き取りやすく話しているのがわかりますし、字幕を表示することもできます。



スライドなどを使って、視覚的に伝えようとしてくれているので、字幕なしでも言いたいことがなんとなくわかります。



まずは聞き取ることから始めたい、という人にはピッタリでしょう。



TED

TED

  • TED Conferences
  • 教育
  • 無料



TEDを英語学習用に特化させた"TEDICT"



このTEDですが、これはもともと専門家がプレゼンテーションを行うもの。



したがって、英語学習に特化したものではありません。



しかし、こちらのTEDが英語学習に特化したアプリもリリースされています。



それがこのTEDICT







f:id:kigawashuusaku:20170112134559j:plain

僕は使ったことがないのですが、実際にTEDで話された英文を(聞き取って?)並び変える問題や、ディクテーションがメインのようです。



f:id:kigawashuusaku:20170112134702p:plain



文法をしっかり固めたい人の最後の仕上げにもってこいの教材ではないでしょうか。





ライブ英会話 ★★★☆☆


f:id:kigawashuusaku:20170119143330p:plain

総制作期間5年、撮影時間66.5時間というスタッフの血と汗と涙が染み込んだ英会話レッスンアプリです。職業・年齢・地域・口癖バラバラというバラエティー溢れる500人のインタビュー映像を収録。ネイティブがよく使う英会話のパターンを効率よく学習できるので、英会話をマスターしたい方は参考にしてみてください。

数十秒くらいからなる短い動画を使って英語を勉強していくアプリ。
f:id:kigawashuusaku:20170119143418p:plain

パターンゲームでは、インタビューで登場したようなパターンを問題として出題。何問正解できるかを競います。英語が得意な友達に挑戦させてみると面白いかもしれません。現地の言葉を覚えるなら現地の人の会話で勉強するのが一番。英会話をマスターしたい方の必須アプリです。
f:id:kigawashuusaku:20170119143425j:plain
何人ものネイティブの発音を聴くことができるので、まさに現地で使われている英語を勉強するのにうってつけのアプリと言えます。(動画にはスクリプトがついているため、聞き取ることができなかった場合でも大丈夫な仕様となっています。
ただし、現在は配信が停止されています



実際に英会話してみたい!(ここからは、PCのものも含む場合があります)



f:id:kigawashuusaku:20170112130219j:plain

レアジョブ英会話





f:id:kigawashuusaku:20170112124742p:plain



PRESIDENTの調査で、オンラインスクールユーザー満足度1位を獲得したオンライン英会話サービス。

カウンセラーがついている

レアジョブ英会話にはカウンセラーがおり、英会話習得のプロフェッショナルが、スカイプやチャットによるカウンセリングを通じて、あなたの学習目的や目標を丁寧にヒアリングし、上達への最短コースを走れるよう最適な教材や講師、学習方法の提案をします。

また目標設定だけではなく、日々の学習における相談にも対応しておりますので、ゴールまで共にあなたをサポートいたします。



料金はこんな感じです



f:id:kigawashuusaku:20170112125225p:plain



豊富な教材



3,000以上の教材から、目的やレベルにあわせてお選びいただけます。

強化したいポイントが明確な方や、毎回異なるレッスンを楽しみたい方にはおススメです。



www.rarejob.com



ビジネス英会話用の教材一覧



f:id:kigawashuusaku:20170112125434p:plain



教材の一部



f:id:kigawashuusaku:20170112125534p:plain



TOEICやTOEFL用の教材一覧



f:id:kigawashuusaku:20170112125641p:plain