
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

【デュエルマスターズ】ドロマーハンデスをはじめからていねいに 〜第2講〜 じゃあ、デッキにはどんなカードを入れたらええねん!?

↓ 応援していけ……!

 


人気ブログランキングへ

 

前回

 

karasawa.hatenablog.com

 

 

目次

karasawa.hatenablog.com

 

こんにちは、からさわです。

 

ということで、今回は、ドロマーハンデスデッキには実際にどんなカードが採用されているのか?ということについて学習していきましょう。

 

でも、先生(ぼく)もドロマーハンデス使ったことなんてないから、どんなデッキなのかもどんなカードが入っているのかも知らないんだよね

 

だから、実際のデッキを5つほどレシピ見てみて、採用枚数を見ていけばそれでいいよね!?

 

 

ってことで、、、

 

 

1つ目 

ameblo.jp

 

一枚積みのクリスタル・メモリーローズ・キャッスルなどが印象的です。

とくにローズ・キャッスルは、今流行りのジョバンニ・マナ破壊デッキを完全に機能停止に追い込むことができるだけでなく、パワー1000の厄介なクリーチャーをまとめて破壊できるので、環境にマッチした非常に素晴しい選択です。

また、デッキ自体もヘブンズ・ゲートデッキなどのコントロールデッキに対して強く、ドギラゴンバスター、ミラダンテXIIデッキなどの特定のカードが2枚以上必要なコンボデッキに対しても、手札破壊や『アクア・ベララー』による相手デッキへの干渉で、かなりゲームを有利に進めることができます。

 

f:id:kigawashuusaku:20161216174302p:plain

 

 

デッキレシピはこちらから。

www.gachalog.com

 

 

2つ目 

こちらのブログから。

 

blog.livedoor.jp

 

4 x ブレイン・タッチ
2 x セブ・コアクマン
4 x コアクアンのおつかい
3 x アクア・ベララー
2 x Dの地獄 ハリデルベルグ
4 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x ゴースト・タッチ
4 x 特攻人形ジェニー
2 x 超次元ガード・ホール
2 x 天使と悪魔の墳墓
3 x オリオティス・ジャッジ
1 x 予言者マリエル
2 x 黙示護聖ファル・ピエロ
3 x 制御の翼 オリオティス
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
2 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

 

3つ目 

www.youtube.com

 

こちらの動画から。

 

デッキに使われているカードの効果がよくわからなかったので、ガチャログでレシピを再現してみました。

www.gachalog.com

↓ 動画概要によるデッキレシピなのですが、どういうわけか39枚になってしまいます。

僕が何か入れ忘れてしまったのかもしれない……

 

もし、これが足りない!というのがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

制作費(超次元なし)
7900円
↓内訳
ザビバレル4枚 500
アクアベララー3枚 300
ペットパペット4枚700
オリオティスジャッジ3枚1200
オリオティス2枚1000
マリエル400
リバイヴホール4 500
ミカドホール200
おつかい3&エナライ3&ブレインタッチ2 800
魔天降臨500
特攻ジェニー4枚800
ファルピエロ2枚100
ガードホール2枚1100

 

4つ目

www.youtube.com

 

 

↓ レシピをこちらで再現してみました。(超次元カードは全部わからんかった、すまん!)

 

www.gachalog.com

 

 

5個め

www.youtube.com

 

↓ デッキレシピはこちらから

 

www.gachalog.com

 

 

よく採用されているカード

ということで、よく採用されているカードベスト10をまとめてみました!

 

ランキング作成者(ぼく)はドロマーハンデス初心者なのであしからず

 

 

第10位 ブレイン・タッチ

デュエルマスターズ/DMR-21/90/C/ブレイン・タッチ

 

ドロー・ソースでありながら、相手のカードを一枚捨てさせるカード。

 

強くね!?

 

遊戯王はドロー一枚できる成金ゴブリンが海外では制限カードになるほどなんだが!?

 

 

第9位 預言者マリエル

デュエルマスターズ 【DM-08】 予言者マリエル 【レア】

 

デュエマ版平和の使者。

 

【遊戯王カード】 平和の使者 BE1-JP065-N

 

こっちが制限カードになるくらいなのだから、デュエマがいかに盤面制圧ゲーなのかがわかるな!?

 

 

第8位 オリオティス・ジャッジ

デュエルマスターズ オリオティス・ジャッジ(レア)/革命 超ブラック・ボックス・パック (DMX22)/ シングルカード

 

バウンスできるSトリガー。

 

ドロマーハンデスでは自分のクリーチャーは相手と比べて少なくなるため、アドバンテージを失いにくい。

 

デュエマ版 根源への回帰、と名付けよう

 

f:id:kigawashuusaku:20161221023112j:plain

 

 

第7位 エナジー・ライト

デュエルマスターズ/DMX-23/54/C/エナジー・ライト

 

青い強欲な壺。

 

 

3枚積むんだってよ(震え)

 

 

第6位 アクア・ベララー

デュエルマスターズ 【 アクア・ベララー 】 DM28-084C 《戦国編1》

他のクリーチャーを出した時、という効果が微妙な感じだが、相手のデッキでもいいし、自分のデッキでもいいという選択の広さは魅力

 

第5位 ゴースト・タッチ

デュエルマスターズ ゴースト・タッチ プロモーションカード 開運ビクトリーパックvol.2限定収録

ただただハンデスするカード。

便利だけど、使い勝手は今の所よくわからない。

 

第4位 超次元ガード・ホール

デュエルマスターズ 【 超次元ガード・ホール 】 DM39-020-R 《覚醒編 4》

どんなドロマーハンデスだろうが、たいてい入ってるカード。

 

相手のカードを除去しながら、こちらの展開ができる、ということなんだろうきっと。

 

第3位 超次元ミカド・ホール

デュエルマスターズ 【 超次元ミカド・ホール 】 DMC68-013-UC 《エンジェル&デーモン》

ガードホールに比べて、除去のパワーは劣る感じのするカード。

 

第2位 コアクアンのおつかい

デュエルマスターズ コアクアンのおつかい/マスターズ・クロニクル・デッキ2016 聖霊王の創世(DMD32)/ シングルカード

最大で3枚のアドが取れてしまう。

 

表向きにしたカードが水ばっかりだと少し辛いかもしれないけど。

 

 

第1位 特攻人形ジェニー

【デュエルマスターズ】《エピソード1 ファースト・コンタクト》特攻人形ジェニーアンコモン dmr01-056

 

大概のデッキで3から4枚積まれている。

 

2コスからのハンデスって、まさに特攻だよね

 

 

まとめ

ということで、今回はドロマーハンデスの優勝デッキと、その採用カードをまとめてみました。

 

次回の第3講では、実際にドロマーハンデスをつかってみましょう!

 

 

第3講

準備中……

 

 

karasawa.hatenablog.com