
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

【Kozmo】熱き決闘者たちって結構相性いいんじゃないかって思った。だからデッキを組んでみた。

こんにちは、からさわです。

 

ランキングやってます。応援よろしくお願いします!

 


人気ブログランキングへ

 

”熱き決闘者たち”が僕の中で今熱い

 

f:id:kigawashuusaku:20161216190218j:plain

 

《熱き決闘者たち》
永続魔法カード
①:自分のモンスターの攻撃宣言時に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。
②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、エクストラデッキから特殊喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない。
③:自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える。

というカードが、20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE BOXで収録(レアリティはシークレット)されるのですが、この効果が実はKozmoと相性いいんじゃないかと思っています。

 

墓地のkozmoカードを拾ってこれる

kozmoカードって、破壊された時に自身を除外してデッキからそれよりもレベルの低いモンスターを特殊召喚する効果があるじゃないですか。(ただし上級モンスターのみ)

 

もともと除外前提のテーマだからか、除外カードの回収には強いんですよね。

遊戯王カード EP16-JP017 Kozmo−エメラルドポリス(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

 

 

でも、じゃあ普通に墓地に送られちゃったらどうなるの?っていうのがkozmoの課題だったと思うんですよ。

 

最近の大会優勝デッキを見てみても、墓地回収のカード(特にリビングデッド)がたくさん積まれていますよね。

 

f:id:kigawashuusaku:20161216191037p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20161216191146p:plain

 

つまり、モンスターが普通に墓地に行ってしまうと、デッキが回らなかったんですよね。

それを回収してくれるのが、今回新規で発表されたこの熱き決闘者たちなわけです。

 

エクストラデッキの攻撃制限のデメリットがない

ことも強みだと思っています

 

kozmoはエクストラデッキのモンスター主体ではないので。

 

ということで、Kozmoデッキに熱き決闘者たちを挿すとこんな感じになりました。

f:id:kigawashuusaku:20161216191924p:plain

 

相手のバックを除去するカードとして、ツインツイスターを採用

コストで墓地にkozmoを送ることが、熱き決闘者たちのおかげで多少は緩和されたので、動きやすさの面からハーピィではなくツインツイスターを採用できるようになりました。

 

という感じで、kozmoデッキに熱き決闘者たちを採用してみたよ、という記事でした。

 

またレート戦や、AIと回してみた使用感は別の記事で書いていきます。

 

なかなか良いデッキに仕上がったかも!?

 

ということで満足。

 

WCS予選は覇王かKozmoかなって考えているけど、覇王デッキはなんかロマンっぽいし(笑)、熱きKozmoデッキでもいいのかなぁ。。。

 

 

karasawa.hatenablog.com

 

 

それでは!