読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

【アグロヴァンパイア】ドル明ヴァンプ(@orenoyome0721)さんのポイントだぞ!

アグロヴァンプ研究会

こんにちは、エイラ使いの唐沢です

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

アグロヴァンプはどうやって戦うのか?

今さら?って感じなのですが、アグロヴァンパイアの解説記事などを書いてみようと思います。

 

アグロヴァンパイアの代表的なデッキは、花京院ドル明さんのマスターランク27連勝デッキであることは疑う余地もないでしょう。

 

twitter.com

 

昔ほど数は残していないものの、今でもAAランクでは1日に一回はこのデッキと思われるヴァンピィちゃんに苦しめられていますw

 

デッキ作成者本人の解説動画があった!

ということで、ドル明さん本人が実は解説動画をYouTubeにあげていて、

 

www.youtube.com

 

どのように考えて回していくのか、参考になる点が多いので、動画からポイントをいくつか拾ってみたのでまとめてみました。

 

デッキ構成

デッキレシピはこんな感じです。

f:id:kigawashuusaku:20161214230428p:plain

 

呪剣の吸血鬼の採用

呪剣の吸血鬼は、1コスでの安定感を出すために採用しています。

ステータスが1/2であるので、エルフを相手していても除去が遅れやすいというのもメリット。

2ターン目以降では腐りがちなので、マリガンでは確保していきたいカードということになります。

 

ソウルミニデビルの3枚採用

アグロヴァンパイアは、フォロワーのステータスが個々では弱いので、必然的に横に展開して攻撃をしていくということになります。

 

その際に、4、5ターン目以降にソウルミニデビルがいることで1ダメージ余分に相手に与えることができます。

 

1回復するので、リノセウスが避けられるというのも大きいです。

 

デモンストームの採用

主に、エルフを相手とした時の盤面を掃除するカードとしての採用です。

エルフだと最速で5ターン目に、クリスタリアプリンセス・イヴが進化して守護を持つことになります。

 

で、その進化したイヴが殴る相手というのはこちらの進化フォロワーであることがほとんど。

 

そこで、完全に取られきってしまった盤面を一旦掃除、という意味でのデモンストーム採用ということらしいです。

 

 

デッキのダメージソースの割合 

このデッキは、デッキの40枚中21枚がダメージソースでできており、もし相手が守護を立てることができなければ、6〜7ターン目には相手の20点を削り切ることができる、という構成になっているということらしいです

 

 

6〜7ターン目まで諦めない!

このデッキの場合、ドローソースが0枚なので、6〜7ターン目以降に手札がなくなり、リタイアする人がいることが予想されるらしいのですが、

 

そもそも盤面を相手に取られきって絶望しないようにするためにも、デモンストームを打ったり、エンジェルバレッジを打ったりして、相手にリーサルを見せないようにするプレイングも重要になってくるらしいです!