
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

【ダークネス・エボルヴ環境版】エイラ目線で使われるとウザいシャドウバースのカードをランキング形式で紹介する。

こんにちは、唐沢です。


人気ブログランキングへ

 

この記事を投稿する現在、AA0ランクの僕がシャドウバースで使われて腹立つカードをランキング形式でまとめてみました!

個人的な主観なので、そこのところよろしく

 

第44位 神鳥の呼び笛

f:id:kigawashuusaku:20161213124230p:plain

3/4 の疾走持ちが出て来るので、これ1枚割れるだけで最低でも顔面に3点のダメージを受けることは覚悟しないといけないカード。

しかも、こいつが発動するときはだいたいウルズが一緒なので、8点も飛ばされることになる。

8点て……。

 

第43位 ダークエンジェル・オリヴィエ

f:id:kigawashuusaku:20161213123842j:plain

 

新たなる世界の幕開け。というよりは、後半戦の幕開け。

 

相手の進化権が3回復するのはどう考えてもウザいよね、ってことでランキングに放り込んではみたものの、実は僕もデッキには必ず採用しているw

しかも、なんかやたらとパックを引くと彼女ばっかり当たるので、最近はオリヴィエ2枚採用するのを自分ルールにしている。そして、腐って割と負けているw

第42位 古き魔術師・レヴィ

f:id:kigawashuusaku:20161213123435p:plain

 

42位ということだけど、本当はもっとウザいカードかもしれない笑。

 

こいつが強いな(うざいな)って感じるのは、やっぱり超越ウィッチのときかな。秘術でこれが出てきても、「あれっ、入れてるんだ!?」くらいにしか思わない。

 

まず、進化して4/4になるのが単純に除去に適しているし、こいつが生み出す「紅蓮の魔術」っていうスペルが除去しながらの1コスのスペルだから、超越をスペルブーストされてしまって、厄介。

 

3というダメージを顔面に飛ばせるのも強いと思う。

 

第41位 アドバンスブレーダー

f:id:kigawashuusaku:20161213121654j:plain

 

これって、ダークネス・エボルヴから登場したカードだっけ、根源5コスだった時代にはあんまり目にした記憶がない。

 

まぁともかく、ロイヤルの弱点を完全にカバーしたカード。

ロイヤルは除去が少ない代わりに、その低コストフォロワー達で序盤から盤面を制圧していくクラスなんだけど、その分手札消費が多い。

だから手札を序盤で使い切ったロイヤルを後半に巻き返すということが可能だったんだけど、こいつのファンファーレで兵士を2体デッキからサーチされてしまう。

ということで、こいつのおかげでロイヤルもなかなか息の長いデッキに強化されてしまうこととなったのでランクイン。

 

第40位 封じられし熾天使

 

f:id:kigawashuusaku:20161212233500j:plain

 

エイラビショップが強い理由。

僕も本当は、今使っているエイラに入れたいんだけど、持ってない、という理由で入れることができないでいる。

 

エイラの対処に追われていると、8ターン目に飛んでくる。

オーディンで返せないと、9ターン目にセラフ様が爆誕する。フォロワーを並べればテミスを打たれる。

こいつのケアでオーディンを2枚入れると今度はそのオーディンが腐る。

エイラの天敵だぜ……!

 

第39位 フレイムデストロイヤー

f:id:kigawashuusaku:20161212233325p:plain

 

超越ウィッチの代表的なフィニッシャー。

0コスで出てくるからなぁ……。

 

2体出されたら大体即リタイアしている人も多いはず。

 

第38位 デュアルウィッチ・レミラミ

f:id:kigawashuusaku:20161212233223j:plain

土と進化がないとゴリアテとなんら変わらないのが弱いけど、逆にその二つが揃っていれば高ステータス+αのなかなかウザいカード。

 

第37位 ダークドラグーン・フォルテ

f:id:kigawashuusaku:20161212233148j:plain

7点は高いだろ。 

しかも覚醒してると攻撃されなくなるからね……

 

ただし、コストが少し高めなのと、攻撃特化で体力も低めなので、守護を大量に展開してくるデッキとは相性がかなり悪いカード。

 

第36位 オーディン

f:id:kigawashuusaku:20161212233111j:plain

 苦労して出した冥府やようやく引き当てたエイラを一瞬にして吹き飛ばすクソ野郎。

 まぁ、だから僕もデッキには2枚挿すようにしてます笑。

エイラビショップ相手にしたら、後半はオーディン握られてると仮定してゲームを進めたほうがいいと思います!

 

第35位 エルフの少女・リザ

f:id:kigawashuusaku:20161212233031p:plain

 ウィッチ殺し。

いや、ほんとに。

今はビショップ使ってるからコイツ出てきても別になんとも思わなかったけど、ウィッチ使ってる時はホントにリザには参った笑。

 

ファイヤーチェイン、紅蓮の炎、マジックミサイル、エンジェルバレッジらに対してメタを張れるから、次のターンにリーサル張れちゃうこともあるからなぁ。

エルフなら、リノセウスいるから10点くらいまで削っておいたらもう勝ちが見えてるわけで。

 

第34位 森の意思

f:id:kigawashuusaku:20161212232946p:plain

冥府エルフが殺せない理由。

盤面を制圧してもこいつ一枚で1ターン稼がれてしまうのは痛い。

 

 

第33位 変成の魔術

f:id:kigawashuusaku:20161212232856p:plain

ビショップを使ってると、結構厄介なカード。

多分、ロイヤルやエルフなんかが相手だと、結構使いにくいんじゃないかと察している。だって3コスで相手のフォロワーを一体までしか取れないからね。

でも、ビショップだとこれがなかなかウザくて。

エイラを消滅させられてしまうとね、こっちが一気に気勢を削がれてしまう。

 

 

第32位 騎竜兵

f:id:kigawashuusaku:20161212232810p:plain

こいつをやられると、次のターンに何が飛んでくるかわからないから怖い。

最悪サタンとか飛んでくるし。 

 

ランプドラゴンも最近、環境に戻って来れそうな感じだよね。

僕もランプ組みたいんだけど、コストが高いカードが多くてなかなか組めずにいる(泣)

 

第31位 インプランサー

f:id:kigawashuusaku:20161212232716p:plain

ステータス的には微妙なカードだけど、疾走持ちなのがうざったいカード。

だいたいこいつを決められるとアグロヴァンプには勝てない。

 

進化後の8という体力もなかなか厄介で、実は処理が難しい 。

そんなわけで、結構強いよね。

 

第30位 ルシフェル

f:id:kigawashuusaku:20161212232017p:plain

ステータスが単純に高い上、ターン終了時に4回復か4ダメージを与えてくるアドしかないカード。

 

エイラビショップに採用している人が多いけど、ターン終了時の回復という遅さと、8コスという重さに採用する理由を見出せなくて採用は今のところ見送っています。

  

第29位 ガブリエル

f:id:kigawashuusaku:20161212231944p:plain

一見あまり使えなさそうなカードなんだけど、油断してるとテンポエルフとかにまぎれこんでいて一気にフィニッシュをかけてくるから用心しておかないといけない。

これ飛ばされて負けることがよくあるので、僕としてはなかなかウザいカードです笑

でも、なぜかデッキに入れたくはならないんだよなぁ……笑

 

第28位 吸血鬼の古城

f:id:kigawashuusaku:20161212231845j:plain

ターン終了時にコウモリを一体追加するカード。

こいつがいたらいたでコウモリおかれるし、消滅するにしてもバーンダメージが最低2は飛んでくるので、処理に困るうざすぎるカード。

 

 

第27位 ムシュフシュ

f:id:kigawashuusaku:20161212231803p:plain

平均的なステータスなのだが、進化すると+2するのは地味に強い。

放っておくと攻撃力が6とか8になってたりするので、放置できないのが憎い。

 

 

第26位 気高き教理

f:id:kigawashuusaku:20161212231729p:plain

これは断言しても良いのだが、2ターン目に獣姫、3ターン目にこれ発動となった試合のビショップの勝率は80%を上回っていると思う。

ビショップ的にはアドしかないカード。

 

 

第25位 獣姫の呼び声

f:id:kigawashuusaku:20161212231644p:plain

カウントダウンが3なのは少し使いにくさがあるにせよ、強すぎひん?ってカード。

 

 


人気ブログランキングへ

第24位 海底都市王・乙姫

f:id:kigawashuusaku:20161212231528p:plain

乙姫お守り隊を並べるにもかかわらず、たいてい真っ先に消されてしまうかわいそうなカード。

 

 

第23位 風神

f:id:kigawashuusaku:20161212231452p:plain

テンポエルフ、ミッドレンジロイヤルなどと相性が非常に良いカード。

よく考えてみると、アグロヴァンプの採用率は低いよね。不思議!

 

 

第22位 セージコマンダー

f:id:kigawashuusaku:20161212231412p:plain

乙姫、フローラルフェンサー、その他もろもろと非常に相性がよろしいカード。

 

個人的には、エイラの祈祷はこいつが強すぎるゆえに生まれてしまったカードだと思っている。

 

 

第21位 ソウルミニデビル

f:id:kigawashuusaku:20161212231339j:plain

ドル明ヴァンプが流行るまではあまり採用されていなかったのが不思議なのだが、普通に強いだろコレ。

アグロに必須な高打点、どちらかのフォロワーが進化すると確実に1のダメージを与えてくる、というとにかく邪魔なカード

 

第20位 トリニティドラゴン

 

f:id:kigawashuusaku:20161212230837p:plain

3コス2/2で疾走を持たないので、ノーヴィストルーパーよりも使うのが難しく、技術が要求されるが、攻撃されないというのが地味に厄介。

 

 

第19位 運命の導き

f:id:kigawashuusaku:20161212230759p:plain

左上に書かれているコストは幻覚。

だいたい、0コスで2ドローしてくる。なんだよソレ。

 

第18位 新たなる運命

f:id:kigawashuusaku:20161212230700p:plain

もはや冥府エルフしか採用してない気がするが、手札に腐っているであろうフェアリーを全部墓地に送ってしまえる上に、さらにその分だけドローができる。

これもよくナーフしろって言われるけど、結局遊戯王の手札抹殺と一緒なんだし、2コスが妥当だと思うよ。

 

第17位 ウルズ

f:id:kigawashuusaku:20161212230611p:plain

汎用性の高いカード。

強くなったエンシェントエルフを割ることもできるし、自軍の疾走モンスターに打つことで二回攻撃も可能にできる。

疾走ビショップで出てくる鳥に打たれるとキツイ。

 

第16位 ブラッドウルフ 

f:id:kigawashuusaku:20161212230530p:plain

アグロヴァンプで2ターン目によく見かける野良犬。

2コスで疾走持ちの攻撃力2ってなんだよ。

こちとら獣姫の呼び声置くので精一杯なんだよ、攻撃なんてしないでおくれよ。

 

第15位 天界の忠犬

f:id:kigawashuusaku:20161212230457p:plain

 

こいつも疾走ビショップと当たった時によく出てくるカード。

進化したフォロワーを体力4で守ってくるので、次のターンに進化フォロワーを処理できなくなってしまう。

体力4って、ちょうどハゲ圏外だから、こいつ出された段階でこっちの場にこいつの体力削るフォロワーいなかったら、ほぼ勝負が決まってしまう。

 

第14位 クリスタリアプリンセス・ティア

 

f:id:kigawashuusaku:20161212230415p:plain

結局6/6のフォロワーが出てくるだけだから、凌げないことはないんだけど、こいつの何が強いって汎用性があることなんだよね。

自然の導きとか、エンシェントエルフでティアを手札に戻される限り、永遠にクリスタリア・イヴが出てくることになるので、こちらもそいつの処理に力を分散させないといけないので、上手く使われると非常にうざいよねってことでランクイン。

 

第13位 渾身の一振り

f:id:kigawashuusaku:20161212230322j:plain

こっちは2ターン目にはユニコを立てるくらいしかすることがないのに、そのユニコを葬りつつナイトを召喚するという、なかなかに無駄のないカード。

っていうか、森荒らしの上位互換だよね、ロイヤル的にはアドしかないし。

 

 

 

 

第12位 ヴァンピィ

f:id:kigawashuusaku:20161212230205j:plain

 

アグロヴァンプの勝利の方程式を成立させているカード。

 

2コスで捌けないこいつが盤面に残ると、次のターンコウモリを召喚した時に悪さして来る。

 

ヴァンピィちゃんはさいきょー。

 

第11位 エイラの祈祷

f:id:kigawashuusaku:20161212225446j:plain

エイラミラーは結構ダルい。

エイラミラーになると、どっちが先にエイラを二枚張れるかという勝負になる。

普通にエイラ一枚置かれただけでもうんざりしてしまうエイラ使いの僕はどうしたらいいのだろうか。

 

まぁ、エイラクソゲーとか言われてるし、ナーフされるのかもしれないけど、最近ではやっぱり序盤で盤面を取りきってリーサルを見据えることで、こいつの攻略法をユーザーがしっかり学習してきてる感じがするから、できれば残していてほしい。

 

 

第10位 テミスの審判

f:id:kigawashuusaku:20161212225407p:plain

これは声を大にして言える。

 

ナーフされてもしゃあない。壊れてますもん。

 

  • エルフ …… 森の意思。5コス。手札の数だけ、相手のフォロワーにランダムに1ダメージ
  • ロイヤル …… 全体除去なし。
  • 超越ウィッチ …… ファイヤーチェイン。4コス。スペルブーストした数+1回、相手のフォロワーに1ダメージを与える。
  • 秘術ウィッチ …… 破砕の禁呪。6コス。相手の体力2以下のフォロワーを全て消滅させる。土があれば体力5以下。
  • ドラゴン …… 灼熱の嵐。7コス。互いのフォロワー全てに4ダメージ。
  • ヴァンパイア …… 黙示録。8コス。互いのフォロワー全てに8ダメージ。復讐状態なら4コスで打てる。

ビショップ …… 6コス。互いのフォロワー全てを破壊 ← !?

 

払うべきコストに対して得られるアドバンテージが他のクラスに比べて圧倒的に高いよね。

これが6コスで打てるなら、ドラゴンのやつは4コスくらいで打てないとはっきり言っておかしいよ。

 

第9位 自然の導き

f:id:kigawashuusaku:20161212225320p:plain

ティアループやリノリーサルのお友達。

1ドローできるのも厄介なカードで、こいつがあるから盤面を取ってもエルフは再び立ち上がってくる。

 

第8位 リノセウス

f:id:kigawashuusaku:20161212225211p:plain

最強、そしてナーフはされないだろうカード。

こういうテクニックが要求されるカードはナーフしないでほしい。

でも、エルフが長考しだすと、(あっ、終わった……)と、リタイアフェイズに移行せざるをえなくなる。強い。

 

第7位 虹の輝き 

f:id:kigawashuusaku:20161212225100j:plain

アミュレットを置いてカウントダウンが終わるのを指をくわえて見てるしかないビショップには非常に刺さるカード。

ウィッチって、ほんとビショップ殺しのテーマだな。

こいつが上手くビショップに刺さってるから、ガルラに3点ダメージなんて、壊れ性能が与えられてしまったのではないだろうか。 

 

第6位 アルビダの号令

f:id:kigawashuusaku:20161212224858j:plain

シャドバ始めた頃、いきなりコレ使われてビビりまくったのを覚えている。

3/2の疾走と2/3の守護がいきなり出てくるとか、便利すぎるわ。

 

 

第5位 フローラルフェンサー 

f:id:kigawashuusaku:20161212224656p:plain

ロイヤルのイカレ4コス枠。

こいつ以外に2体のフォロワーを展開できるので、コレ一枚でだいたい盤面を制圧できる。

「じろじろ見ないでよっ!」なんて言われても、お前が毎回毎回湧いてくるんだろうが。


第4位 鉄槌の僧侶

f:id:kigawashuusaku:20161212224614j:plain

「悪行はそこまでじゃ!!」 ← お前が悪行

と突っ込まれるところまでがテンプレのカード。

このカードが嫌われるのは、多分、この気持ち悪い容姿に、耳障りなボイスが妙にマッチングしていることだろうから、Cygamesにはこいつの声優に水樹奈々を採用することを提案したい。

 

もし、採用するなら、ツイッターに一本、DMをくれると嬉しい。アイディア料はいただかない。

twitter.com

 

第3位 天空の守護者・ガルラ

f:id:kigawashuusaku:20161212224536j:plain

 

まぁ、こいつがナーフされるんじゃないかなって、僕は心の中で勝手に予想(願望)してる。

どう考えても、3点バーンいらねぇだろ。

ただでさえカウントダウン3進められるってのに。

 

第2位 次元の超越 

f:id:kigawashuusaku:20161212224443p:plain

エイラでこれやられると、はっきり言って勝てない。

今はロイヤル環境になっているおかげで、フォロワーの処理が追いつかない超越ウィッチは勢力を減らしつつはあるものの、それでも10回に一回は超越ウィッチとマッチングする。

 

第1位 冥府への道

f:id:kigawashuusaku:20161212224409p:plain

やっぱコレなんじゃないかって思う。

 

でも僕は、あまり冥府がナーフされて欲しいとは思わない。

どうやって冥府を発動させるか、どうやってそれに備えるのか、という駆け引きはカードゲームの醍醐味だと思うし、僕もそれを考えながら構築を練ることを楽しんでいるからだ。

僕の場合、オーディンを二枚採用する、というだけの対策なんだけど。

 

とにかく、こういうテクニックが要求されるカードを奪ってしまうと、結局シャドバの課金ゲー化が進んでしまうから、冥府はなんだかんだ言って残してほしいものである。 

 

 

まとめ

ダークネス・エボルヴが配信されるようになってからまず最初に流行ったのがテンポエルフで、

 

これからのエルフはミッドレンジか!?

 

って思われた(少なくとも僕はそう思ってた)けど、全然そんなことはなくて、未だに冥府の時代だね。まぁ、テンポも強いけど!

 

ってな感じ。

 

ガッチャ!!

 


人気ブログランキングへ