読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

【遊戯王】結局”捕食植物”はどうやって戦えばいいのか【考察・デッキ】

こんにちは、唐沢です。

 

  

度重なる捕食植物の強化

 

ということで、新しいパックが出るにつけ、やたらと新規をもらっている捕食植物ですが、僕としては

 

で、強いの? 

 

みたいな印象しか受けないんですよね。

 

ここ最近の新規カード

マキシマム・クライシス(2017/1/14 発売)

捕食植物オフリス・スコーピオ

f:id:kigawashuusaku:20161208164943p:plain

効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守 800
捕食植物オフリス・スコーピオ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「捕食植物オフリス・スコーピオ」以外の
「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。

 

捕食植物ダーリング・コブラ

f:id:kigawashuusaku:20161208165047p:plain

効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1000/守1500
捕食植物ダーリング・コブラ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードが「捕食植物」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

 

捕食植物コーディセップス

f:id:kigawashuusaku:20161208165251j:plain

効果モンスター
星1/闇属性/植物族/攻 0/守 0
(1):自分スタンバイフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地のレベル4以下の「捕食植物」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は通常召喚できず、
融合モンスターしか特殊召喚できない。

 

Vジャンプ1月号 付属カード

捕食植物ドラゴスタペリア

遊戯王カード 捕食植物ドラゴスタペリア VJMP-JP124 ウルトラレア

融合・効果モンスター
星8/闇属性/植物族/攻2700/守1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。

 

基礎知識;捕食カウンター

f:id:kigawashuusaku:20161208171026p:plain

そもそも、捕食植物というテーマを使いこなすために欠かせないのが、”捕食カウンター”というカウンターです。

 

僕自身、捕食植物デッキを使ったことがないので全く知識がありません。

ですので、まずはこの捕食植物カウンターについて、調べていこうと思います。

 

どんな時に、捕食カウンターは置かれるのか?

さあ、それでは捕食カウンターがどんな時に置かれていくのかを調べていこうとおもいます。

f:id:kigawashuusaku:20161208171316p:plain

 

まず、捕食カウンターを置く効果があるのは、以下のカードです

捕食植物スキッド・ドロセーラ

遊戯王カード SPFE-JP008 捕食植物スキッド・ドロセーラ(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

 

f:id:kigawashuusaku:20161208172609p:plain

表側表示の時に、フィールドを離れると相手の特殊召喚されたモンスター全てに捕食カウンターを乗せることができます

 

フィールドを離れる理由は破壊でなくても良いので、シンクロ召喚の素材にする、超栄養太陽のコストにするという使い方もできます

 

遊戯王 CRMS-JP058-R 《超栄養太陽》 Rare

超栄養太陽

永続魔法
自分フィールド上のレベル2以下の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターのレベル+3以下のレベルを持つ植物族モンスター1体を、
手札・デッキから特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。

 

捕食植物スピノ・ディオネア

遊戯王カード SPFE-JP004 捕食植物スピノ・ディオネア(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

 

f:id:kigawashuusaku:20161208173242p:plain

召喚、特殊召喚成功時に相手モンスター一体に捕食カウンターを置くことができます

 

捕食植物プテロペンテス

遊戯王カード SPFE-JP003 捕食植物プテロペンテス(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

 

f:id:kigawashuusaku:20161208173720p:plain

相手にこのカードで戦闘ダメージを与えた時に捕食カウンターを置くことができます。

ただし、攻撃力が300なので、戦闘ダメージを与えるのはなかなか難しそう

 

捕食植物フライ・ヘル

遊戯王カード INOV-JP006 捕食植物フライ・ヘル(レア)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム]

 

f:id:kigawashuusaku:20161208174034p:plain

起動効果で、1ターンに一度、相手モンスターに捕食カウンターを乗せることができます。

 

捕食植物ドラゴスタペリア

遊戯王 捕食植物ドラゴスタペリア Vジャンプ 1月号付録

f:id:kigawashuusaku:20161208174412p:plain

起動効果で、相手モンスター一体に捕食カウンターを置くことが可能です。

相手ターンにも発動できるという点で、フライ・ヘルとは異なっています。

 

 

捕食生成

遊戯王カード DBLE-JP005 捕食生成(ウルトラパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-]

 

f:id:kigawashuusaku:20161208180359p:plain

 

手札の捕食植物を相手に見せた分だけ、相手のモンスターに捕食カウンターを乗せることができます。

 

以上、まとめるとこんな感じです。

  • スキッド・ドロセーラ …… フィールドを離れた時(相手の特殊召喚されたモンスター全て)
  • スピノ・ディオネア …… 召喚に成功した場合
  • プテロ・ペンテス …… 戦闘ダメージを与えた時
  • フライ・ヘル …… 起動効果
  • ドラゴスタペリア …… 起動効果(相手ターンでも発動可能)
  • 捕食生成 …… 手札の捕食カードを見せた分だけ

ということで、捕食カウンターの置きやすさだけなら

メイン

フライ・ヘル

スピノ・ディオネア

捕食生成

 

エキストラ

ドラゴスタペリア

 

が採用候補に上がりそうな感じですね。

 

捕食カウンターを置くと何ができるのか?

さて、次はその捕食カウンターを置くと何ができるのか?ということですね。

捕食カウンターに関する効果を持つカードは以下になります

 

  • 捕食植物サンデウ・キンジー
  • 捕食植物スキッド・ドロセーラ
  • 捕食植物モーレイ・ネペンテス
  • 捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ
  • 捕食植物ドラゴスタペリア
  • 捕食惑星

捕食植物サンデウ・キンジー

遊戯王カード SPFE-JP005 捕食植物サンデウ・キンジー(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

効果モンスター
星2/闇属性/植物族/攻 600/守 200
捕食植物サンデウ・キンジー」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う
(2):自分メインフェイズに発動できる。
闇属性の融合モンスターカードによって決められた、
フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを
自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

相手モンスターも融合素材とすることができる、超融合的な役割を果たすカードなんですね。

相手モンスターに捕食カウンターさえ置かれていれば、相手モンスターだけでスターヴ・ヴェノム・フュージョンドラゴンが融合召喚できてしまいます。

 

捕食植物スキッド・ドロセーラ

遊戯王カード INOV-JP008 捕食植物スキッド・ドロセーラ(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム]

効果モンスター
星2/闇属性/植物族/攻 800/守 400
(1):このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは捕食カウンターを置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター全てに捕食カウンターを1つずつ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。

 

 

捕食植物モーレイ・ネペンテス

遊戯王カード INOV-JP007 捕食植物モーレイ・ネペンテス(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム]

効果モンスター
星4/闇属性/植物族/攻1600/守1000
(1):このカードの攻撃力は、フィールドの捕食カウンターの数×200アップする。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(3):1ターンに1度、このカードの効果で装備しているモンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、その元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

倒した相手モンスターを装備することができ、それを割ることで自分のLPを回復できるカード。

正直、強さがあまりわからないです。

昨今の高速化された環境ではやっぱり、展開力であったり、相手の手を妨害できるカードの方が強い気がします。

 

 

捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ

遊戯王カード SPFE-JP002 捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

効果モンスター
星5/闇属性/植物族/攻 800/守2300
捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分または相手フィールドの
捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースした場合に手札・墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードがフィールド・墓地に存在する場合、
このカード以外の自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を除外し、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は500ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

相手モンスターに捕食カウンターが置かれていれば、そのモンスターをリリースして特殊召喚が可能なレベル5モンスター。

壊獣みたいですね。

良いと思います。

 

 

捕食植物ドラゴスタペリア

遊戯王カード 捕食植物ドラゴスタペリア VJMP-JP124 ウルトラレア

融合・効果モンスター
星8/闇属性/植物族/攻2700/守1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。

スキルドレインみたいなことができるカード。

打点も2700となかなか高く、破壊されにくいとは思われますが、やや心許ない感じはします。

ドロソフィルム・ヒドラの効果を使って相手モンスターの打点を下げることもできますし、もしかすると割と仕事をするカードなのかも!?

 

 

捕食惑星

遊戯王カード SPFE-JP013 捕食惑星(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

 

 

永続罠
「捕食惑星」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、
捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合に発動する。
デッキから「プレデター」カード1枚を手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
この効果で融合召喚する場合、「捕食植物」モンスターしか融合素材にできない。 

 

サーチ、そして墓地効果で融合召喚が可能。

融合召喚に使える素材は捕食植物のみなので、召喚するのは捕食モンスターか、スターヴ・ヴェノム、あるいはグリーディー・ヴェノムってことになりそうですね。

 

”捕食”融合モンスター一覧

さて、そんな捕食カウンターを使う【捕食植物】は融合テーマなわけですが、このデッキで採用の多い融合モンスターはこんな感じです

 

捕食植物キメラフレシア

遊戯王カード SPFE-JP009 捕食植物キメラフレシア(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

融合・効果モンスター
星7/闇属性/植物族/攻2500/守2000
「捕食植物」モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つ
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
(2):このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、
このカードの攻撃力は1000アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。
デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

 

捕食植物モンスターと闇属性モンスターで融合召喚が可能なモンスター。

 

捕食植物ドラゴスタペリア

遊戯王カード 捕食植物ドラゴスタペリア VJMP-JP124 ウルトラレア

融合・効果モンスター
星8/闇属性/植物族/攻2700/守1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。

 

融合モンスターと闇属性モンスター一体で融合召喚が可能なカード。

キメラフレシアよりも、召喚のハードルが上がっています。

 

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

遊戯王カード INOV-JP038 スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム]

融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、
その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
(2):1ターンに1度、相手フィールドの
レベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

闇属性二体なので、紹介した中では一番召喚条件の緩いカード。

 

グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

遊戯王 / グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン(シークレットレア)/ SPFE-JP010 / FUSION ENFORCERS(フュージョン・エンフォーサーズ)

融合・効果モンスター
星10/闇属性/ドラゴン族/攻3300/守2500
「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの元々の攻撃力は0になり効果は無効化される。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる。 

捕食植物モンスターと闇属性モンスター一体で融合召喚できる。エクストラデッキからは融合召喚でしか特殊召喚できない。

 

墓地に置かれると、レベル8以上の闇属性モンスター一体を除外することで墓地から特殊召喚できる効果を持ちます。

この効果のレベル8以上闇属性モンスターというのは、おそらくスターヴ・ヴェノム・フュージョン・のことなんだろうな、きっと。

 

戦法

んで、捕食カウンターやらについてはなんとなくわかってきたので、結局どうやって勝つのかってところに話を進めましょう。

 

ドラゴスタペリア搭載型

www.youtube.com

まずは、こちらの動画から。

 

ドラゴスタペリアを搭載したデッキです。

この動画で気になった点は

①サウザンド・アイズ・サクリファイス、簡易融合を搭載している点

融合召喚なので、なるほど!と思ったのですが、

別にサウザンド・アイズ・サクリファイスって正規召喚は無理そうなんですね。誰もサクリファイスとか使わないだろうしw

遊戯王カード DP17-JP045 サウザンド・アイズ・サクリファイス(スーパーレア)遊戯王デュエルモンスターズ [-王の記憶編-]

融合・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
「サクリファイス」+「千眼の邪教神」
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカード以外のフィールドのモンスターは表示形式を変更できず、攻撃できない。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、
このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する。

 ただ、レベル1闇属性なので

  • スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンの召喚条件を満たしている
  • 捕食カウンターを乗っけてレベル1になったモンスターとのコンボが使えるかも?

という点で、このカードは評価できるのではないでしょうか?

 

プレデター・プランターの使用感

遊戯王カード SPFE-JP011 プレデター・プランター(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

あともう一つ、プレデター・プランターの使用感も気になりました。

 

プレデター・プランター

永続魔法
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に800LPを払う。

またはLPを払わずにこのカードを破壊する。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地からレベル4以下の捕食植物モンスター1体を選んで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。 

 効果だけ見ると、割と微妙だなぁって感じのするカードなのですが、上の動画では

  1. サンデウ・キンジーともう一体の闇属性モンスターで融合召喚をする
  2. プレデター・プランターでサンデウ・キンジーを蘇生する
  3. サンデウ・キンジーと1で融合召喚されたモンスターで融合召喚

のような使い道をされていました。

 

再融合

遊戯王 再融合 AT16-JP007 アドバンスド・トーナメントパック2016 Vol.4

装備魔法
(1):800LPを払い、自分の墓地の融合モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
このカードが破壊された時にそのモンスターは除外される。

融合モンスター専用ではありますが、早すぎた埋葬と同じ効果を使うことができます。

 

融合モンスターしか勝ち筋がないデッキになりそうなので、三枚採用は必須になりそうなカード。

 

相手ターンをどうやって凌ぐのか?

キメラフレシアがなかなか強い

捕食植物キメラフレシアがなかなか強いかなって感じです。

遊戯王カード SPFE-JP009 捕食植物キメラフレシア(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

 

(2):このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、
このカードの攻撃力は1000アップする。

墓地に送られても、【融合】または【フュージョン】カードをサーチすることができるので、被害を最小限にとどめることができそうです。

融合素材の指定も緩いので、自分のターンはこのカードを一枚は盤面に立てて終えると良いのでしょうか。

 

 

ということで、【捕食植物デッキ】を組んでみました。採用理由を述べていきます

f:id:kigawashuusaku:20161209001505p:plain

メイン

捕食植物セラセニアント 3枚

結構弱そうなカードではあるのですが、相手の直接攻撃をなんとなく受け流しながら、次の展開につなげていけるのは実はなかなか使えるのではないかと思い、とりあえず3枚採用してみることにしました。

 

捕食植物オフリス・スコーピオ 3枚

このカードの召喚・特殊召喚成功時に手札のモンスターを一枚切ることで、デッキから捕食植物を一体特殊召喚することができます。デッキ圧縮にもなるし、強いです

 

捕食植物サンデウ・キンジー 3枚

融合カードを使わずに融合を行えるカードはこのサンデウ・キンジーのみで、どう考えても優秀。ということで三枚採用しています。

 

ローンファイア・ブロッサム 3枚

植物族デッキなら、入れて間違いはないカード(のはず)。

 

捕食植物コーディ・セップス 3枚

墓地から除外することで、墓地のレベル4以下捕食植物モンスターを二体特殊召喚できます。

この効果を使うと、融合召喚しか特殊召喚できなくなってしまう縛りは生まれますが、もともと融合召喚が軸となっているテーマなので、制約といえるほどの動きにくさはないでしょう。

ということで、特殊召喚効果の方に目をつけて3枚採用しています。

 

捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ 1枚

捕食カウンターの乗っている相手のモンスターを”壊獣”することができます。

除去くらいにしか使えそうもないので、とりあえず1枚でいいでしょう。もしかしたら抜くかもしれない。そんなカード。

 

捕食植物ダーリング・コブラ 1枚 

このカードが捕食植物カードの効果で特殊召喚された時、デッキから「融合」カードまたは「フュージョン」カードをサーチすることができます。

便利ですが、デュエル中に一回しか採用できないので一枚のみの採用です

 

置換融合 1枚 融合 1枚

どちらの状況にも対応できるように、どちらも1枚ずつ採用しています。

より使いやすかった方を二枚採用してみるかもしれません。

 

おろかな埋葬 1枚

汎用カードです。

捕食植物は墓地から蘇生する手段が豊富なので、このカードの果たす役割は大きいと言えます。

 

超越融合 1枚

強力な融合カードなのですが、自分フィールドのモンスターしか対応していないので、やや発動が難しいので1枚の採用です。

 

捕食接ぎ木 3枚

融合召喚を何度も使い回す戦法をとる捕食植物デッキでは、墓地からの蘇生は必須。

ということで三枚採用です

 

プレデター・プランター 三枚

毎ターンに800LPを払うだけで、捕食植物を墓地から確保できるのは間違いなく強いです。文句なしの3枚

 

再融合 2枚

融合モンスターを蘇生できるのは、融合軸デッキであれば、どう考えても強いですが、3枚積んでしまって手札で腐っても困るので二枚に抑えてみました。

 

ツインツイスター 3枚 

除去手段として、手札を捨てても捕食植物なら取り返せるのではないかと思いハーピィではなくこちらを3枚採用しました。

 

 捕食生成 3枚

捕食植物のアドバンテージは、まず相手のモンスターに捕食カウンターが乗っていないと始まらないと思い、3枚採用しています。

 
簡易融合 2枚

 相手モンスターを除去する手段としてのサウザンド・アイズ・サクリファイスを呼び出す手段として使うことが多くなると予想されるカードです。

ただ、やはり除去カードなので優先度は低いと考え、今の所は二枚に抑えました。

 

捕食惑星 3枚

ターン1かつ捕食植物カウンターの乗ったモンスターが墓地に送られた時にのみ発動という制約がやや厳しいものの、カードを1ターンに1枚サーチができるアドバンテージは魅力なので、採用しています。

ただ、二枚でいいのかも、と思っているのも事実です。

 

エクストラデッキ

捕食植物キメラフレシア 3枚

捕食融合モンスターの中では最も出しやすく、そして展開の要になるカードなので三体搭載しています。

 

捕食植物ドラゴスタペリア 2枚

強力な効果を持ってはいますが、召喚条件が若干厳しくなっていることを考えると、エクストラに枠を用意することも考えて二枚に抑えました。

 

グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 1枚

捕食植物の最終兵器とも言えそうなこちらのカードなのですが、召喚がさらに難しいカードなので一枚で抑えています。

蘇生効果もあるし、一回出すことに成功すればそこまで除去をくらうこともない……はず!?

 

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 1枚

融合召喚のしやすさは飛び抜けていますが、その後の制圧力にやや欠けるかな、ということで1枚の採用に抑えました。

 

サウザンド・アイズ・サクリファイス 2枚

 簡易融合専用のカードなのですが、このカードがないと簡易融合は実質ほぼ機能しなくなる点、闇属性であることから、エクストラデッキのモンスターのさらなる展開にもつなげることのができ、実際にはそこまで弱いカードでもない点などを考慮すると、二枚に落ち着きました。

 

森羅の鎮神 オレイア 1枚

ランク7エクシーズモンスターであり、キメラフレシア二体でのエクシーズ召喚が可能なカードです。

植物族デッキにアドバンテージを与えてくれるので、採用しています。

 

No.11 ビッグ・アイ 1枚

ランク7エクシーズモンスターの代表格とも言えるモンスター。

オレイアと使い分けていきます。ドラゴサック的な役割はオレイアで十分と考え、ドラゴサックの採用は見送りました。

 

幻影騎士団ブレイクソード 1枚  彼岸の旅人 ダンテ 1枚

とりあえず入れたランク3のエクシーズモンスターたち。

とりあえず一枚は入れても損はないでしょう。

 

神騎セイントレア 1枚

レベル2がフィールドに棒立ちになるくらいなら、と採用。

あまり出番には恵まれないかもしれません。

 

No.65 裁断魔神ジャッジ・バスター 1枚

ランク2なら、とりあえず相手の展開を止めようと思った時に出しておけるので採用しました。

ステータス自体はものすごく弱いので、すぐに抜いてしまうかもしれない。

 

【捕食植物】カード一覧

更新中

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

遊戯王カード DBLE-JPS04 スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン(エクストラシークレットパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-]

融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、
その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
(2):1ターンに1度、相手フィールドの
レベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

 

グリーディ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

遊戯王カード SPFE-JP010 グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン(シークレットレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

融合・効果モンスター
星10/闇属性/ドラゴン族/攻3300/守2500
「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの元々の攻撃力は0になり効果は無効化される。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる。

 

【捕食植物】に採用されやすいカード一覧

 更新中

 

 

広告を非表示にする