
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

ノノが入っていない秘術だって!? エンザム式ウィッチを使ってみた感想

シャドウバース 秘術ウィッチ

f:id:kigawashuusaku:20161122011003j:plain

 

xn--shadowverse-e63t796khk9bk11e.com

 

 

シャドウバースの攻略サイトにて、こんなデッキを見つけた

 

f:id:kigawashuusaku:20161122002506j:plain

 

ノノが入っていない

 

このデッキの最大の特徴としては、ノノの秘密研究室が0枚採用ということ

 

このデッキのマスターでの勝率はこんな感じらしい

 

30戦19勝でした。
マスターランクのランクマッチでの勝率です。
一番多くあたった相手は超越ウィッチでなぜか11戦6勝と勝ち越してます。

 

攻略サイトからの引用ですが、このデッキのポイントはこんな感じらしいです

 

知恵の光が採用されている

基本は運命の導きベビーウィッチ・エミルでのスペルブースト用だが、このデッキではデッキ圧縮も兼ねてるので上記のカードが手札になくても全然使ってオーケー。

5ターン目までにエンシェントアルケミストを引く確率が僅かだがあがる。

ついでに古き魔術師・レヴィとあわせて3ターン目くらいまで超越ウィッチ詐欺ができることもある。なお効果があるかは不明。

 

ということらしいです

 

デッキ圧縮を行うということらしいです

実際に回してみると、使う機会は確かに多いので採用は全然アリだと思っています

 

二重錬成

遅くなりがちな秘術ウィッチの速度をあげるためのカード。

秘術ウィッチの弱くなりがちな先攻4ターン目で使えて、土の印を消費しないところが魅力です。
ベビーウィッチ・エミル運命の導き太陽の巫女・パメラとの相性もなかなかです

正直、僕はあまり好きなカードではなかった(というか、今までに一回も使ったことがなかった)けど、使用感はそこまで悪くない

 

2コスのゴーレムの錬成より、むしろ使い勝手が良いようにも感じた

 

レヴィ

秘術ウィッチでは珍しくないかもしれませんが一応。正直使い勝手はデュアルウィッチ・レミラミよりいい。

土の印を消費しないのでエンシェントアルケミストに繋げやすく、紅蓮の魔術を手札に残しておければその後の盤面処理が非常に楽になる。

 

 

回してみるとなんかめちゃめちゃ強い

 

実際にこれでフリーマッチをしてみたのですが、どういうわけかめちゃくちゃ勝てます

 

実はノノの秘密研究室はいらなかったのではないか……という仮説が僕の頭をぐるぐる回って離れないくらいです

 

つーか、逆にどうしてノノの秘密研究室が入っていないのにフィールドにガーディアンゴーレムがいるんだっていう感じw

 

ノノの秘密研究室は確かにアドバンテージにはまちがいないのだけど、もうデュエリスト・モルディガイみたいに若干ロマンになってしまっているのかな……なんて思ったり

 

ビショップにもたまに勝てましたw

でもセラフが腐ってたみたいだったので、勝率でいうとまだまだビショップの方に歩があると思っています

 

というか、ビショップは汚い

 

 

4ターン目までの盤面の制圧が課題に感じる

それでもやっぱり先攻をとったときに特に感じることなのですが、

4ターン目までの盤面を制圧するのが非常に苦しい場面が多いです

 

獣姫 に 教理をかけられたときはもうほぼ何もできないのが弱いです

 

 

 

 

やっぱりまだまだ、秘術ウィッチは研究が必要なテーマですね