読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

水晶機巧に関する裁定まとめ【クリストロン】

水晶機巧 ルール

 

karasawa.hatenablog.com

 

水晶機巧 シトリィ 

 

 

Q:水晶機巧シトリィの効果を使って相手ターンにシンクロ召喚をした時S素材と共にシトリィも一緒に除外されますか?

A:シトリィの効果によってシンクロ召喚する場合、シトリィ自身もシンクロ素材にしなければいけません。

そのシンクロ召喚に使用した素材は除外されるので、シンクロ素材としたシトリィ自身も除外されます。

 

 

 

水晶機巧 クオン

 

 

ファラオの化身、クリッター

Q:水晶機巧ークオンの効果で、効果を無効にして特殊召喚したファラオの化身の効果は、シンクロ召喚後発動できますか?

また、クリッターの場合は効果を発動できますか?

A:特殊召喚されたモンスターが効果を無効にされるのはフィールドだけなので、墓地で発動する効果は無効になりません
ファラオの化身もクリッターも墓地に送られた後に効果を発動でき、その効果は無効になりません

 

 

水晶機巧 アメトリクス

 

 

ソウル・チャージ

 

 

Q; 相手のターンのメインフェイズに相手が「ソウル・チャージ」を発動し、墓地の「真竜皇アグニマズドV」と「真竜皇バハルストスF」の2体を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「水晶機巧-クオン」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果を発動し、その結果、「水晶機巧-アメトリクス」がシンクロ召喚された場合、「水晶機巧-アメトリクス」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

 

A;「水晶機巧-アメトリクス」の『相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果は、自身がシンクロ召喚に成功したのであれば、自分のターンだけでなく相手のターンにシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができ、また、質問の状況のように、チェーン2以降に発動した「水晶機巧-クオン」のモンスター効果によってシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、一連のチェーンの処理が終了し、「ソウル・チャージ」の効果によって2体のモンスターが相手のモンスターゾーンに特殊召喚された後に、相手のモンスターゾーンに特殊召喚された表側攻撃表示のモンスターが存在しているのであれば、「水晶機巧-アメトリクス」のモンスター効果を発動する事ができます。
(例えば、この時、相手のモンスターゾーンの「真竜皇アグニマズドV」と「真竜皇バハルストスF」が2体とも表側攻撃表示で特殊召喚されていたのであれば、「水晶機巧-アメトリクス」のモンスター効果によって2体とも表側守備表示になります。)