読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

超融合の裁定まとめ

超融合 

 

 

速攻魔法(制限カード)
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

 

チェーン・マテリアル サイバネティック・フュージョン・サポート

Q:《チェーン・マテリアル》や《サイバネティック・フュージョン・サポート》使用後にこのカードを発動した場合、どうなりますか?
A:《超融合》は使用できますが、《チェーン・マテリアル》や《サイバネティック・フュージョン・サポート》の効果によって融合召喚を行う場合は相手フィールド上のモンスターを融合素材にする事はできなくなります。

 

Q:このカードの効果で墓地へ送ったカードは融合素材として使用された扱いとなりますか?
A:はい、このカードの効果で墓地へ送られたカードは融合素材として使用された扱いとなります。

 

Q:《超融合》の発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできないとありますが、《超融合》にチェーンして、既に表側表示で存在している《血の代償》・《王宮の弾圧》・《虹の古代都市-レインボー・ルイン》などの効果を発動することはできますか?
A:《超融合》の発動にチェーンをして、既にフィールド上に表側表示で存在する《血の代償》・《王宮の弾圧》・《虹の古代都市-レインボー・ルイン》等の効果も発動する事はできません。

 

Q:フィールド上に既に《王宮の勅命》か《サイレント・ソードマン LV7》が表側表示で存在する場合、《超融合》の効果は効果解決時に無効になりますか?
  また、《超融合》にチェーンすることができるようになりますか?

A:表側表示で存在する《王宮の勅命》や《サイレント・ソードマン LV7》の効果が適用されている場合、《超融合》の効果は無効化されます。
  ただし、《超融合》の発動にチェーンをする事はできません。

 

Q:裏側表示のモンスターを融合素材に選べますか?
A:自分フィールド上のモンスターは選べますが、相手フィールド上のモンスターは選べません。
  《月の書》で裏側表示になったカードなど、何のカードか分かっていても融合素材に選ぶことはできません。

 

Q:相手フィールド上に表側表示で存在する《ホルスの黒炎竜 LV6》を《超融合》の効果で融合素材として墓地に送れますか?
A:《ホルスの黒炎竜 LV6》は魔法カードの効果を受けないため、《超融合》の効果によって融合召喚する際に、相手フィールド上に存在する《ホルスの黒炎竜 LV6》を融合素材として使用する事はできません。

 

M・HERO ダーク・ロウ

 

 

Q; 相手フィールドに「M・HERO ダーク・ロウ」が存在する場合、自分は「超融合」を発動する事はできますか?

発動できる場合、「M・HERO ダーク・ロウ」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果はどのように適用されますか?

 

A; 相手フィールドに「M・HERO ダーク・ロウ」が存在する場合でも、自分は「超融合」を発動する事はできます。

この場合、自分が「超融合」を発動する際にコストとして捨てる手札1枚は、「M・HERO ダーク・ロウ」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果によって除外されます。

次に「超融合」の処理によって、相手フィールドの「M・HERO ダーク・ロウ」と自分フィールドのモンスターが融合素材となる場合、それらのモンスターは通常通り墓地へ送られる事になります。

「M・HERO ダーク・ロウ」自身が「超融合」の効果処理によって融合素材として墓地に送られる際には、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果は適用されません。

 

奈落の落とし穴

 

Q;「超融合」には『このカードの発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。』とありますが、「超融合」の効果によって融合モンスターが特殊召喚に成功したタイミングにて、「激流葬」や「奈落の落とし穴」を発動する事はできますか?

 

A; 「超融合」の『このカードの発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。』とは、「超融合」の発動に対して、いかなるカードや効果もチェーンする事ができない、という事を指しております。
したがって、「超融合」の効果処理を行い、融合モンスターが特殊召喚に成功したタイミングにて、「激流葬」や「奈落の落とし穴」を発動する事はできます。

 

広告を非表示にする