読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

ABC-ドラゴン・バスターに関する裁定まとめ

ABC-ドラゴン・バスター

 

遊戯王 ABC?ドラゴン・バスター SDKS-JP041 ウルトラ

遊戯王 ABC?ドラゴン・バスター SDKS-JP041 ウルトラ

 

 

融合・効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻3000/守2800
「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン」
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、
エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手ターンにこのカードをリリースし、
除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

Q:特殊召喚の際、裏側守備表示の《A-アサルト・コア》を除外できますか?
A:はい、できます。

 

次元障壁

 

Q; 融合モンスターを宣言して「次元障壁」を発動し、『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「ABC-ドラゴン・バスター」が『②:相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合、その効果は無効化されますか?

 

A;「次元障壁」を発動する際に宣言された種類のモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する間、その効果が無効化されます。

質問の状況のように、自身をリリースして発動する「ABC-ドラゴン・バスター」のモンスター効果は、融合モンスターを宣言して発動した「次元障壁」の効果が適用されている場合でも、その効果が無効化される事はありません。

 

 

神の通告 

 

Q;「ABC-ドラゴン・バスター」が『自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』の方法によって特殊召喚される際に、「神の通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、その特殊召喚を無効にする事はできますか?

 

A; 「ABC-ドラゴン・バスター」がテキストに記された方法によってエクストラデッキから特殊召喚される際に、「神の通告」を発動し、その特殊召喚を無効にする事はできます。

その場合、その「ABC-ドラゴン・バスター」は破壊され墓地へ送られますが、フィールドから墓地へ送られた扱いとはならず、その後に「死者蘇生」の効果によって墓地から特殊召喚する事もできません。

広告を非表示にする