読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

魔界劇団デッキを組んでみる

魔界劇団

どうも、唐沢です

 

魔界劇団デッキを組んでみる

 

あまりにもパーデク機械天使が勝てないので、ちょっと魔界劇団に逃げようかななんて考えています。

 

ってか、どうなんですかね。

 

魔界劇団って、環境入りはあり得るのでしょうか。

 

ペンデュラムメタなカードが流行らない限り、結構強くなるテーマな気がするのですが。

 

モンスターの採用枚数

 

では、まずメインとなる魔界劇団モンスターの採用枚数から考えていこうかと思います。

 

 

ペンデュラムモンスターである魔界劇団モンスターのペンデュラムスケールはそれぞれこんな感じになっています。

 

下級ペンデュラムスケール(1〜3)

エキストラ 3   レベル1

サッシー・ルーキー 2   レベル4

プリティ・ヒロイン 2   レベル4

ビッグ・スター 3   レベル7

デビル・ヒール 1   レベル8

 

上級ペンデュラムスケール(6〜8)

ファンキー・コメディアン 8   レベル1

ダンディ・バイプレイヤー 8   レベル2

 

 

上級スケールのペンデュラム魔界劇団モンスター

 

ということなので、まずファンキー・コメディアンとダンディ・バイプレイヤーは基本的に三枚積む、というスタンスでいいのではないか、という気がします。

 

ただ、魔界劇団カードはリクルートやサーチが優秀なので、デッキから持ってくることは難しくありません。

したがって、必ずしも三枚積む必要はないかと思いますが。

 

というか、コメディアンとバイプレイヤーはスケール的に、ペンデュラム召喚はできないですよね。

完全にスケール要因な気がしています。

 

コメディアンは攻撃力アップ効果しかなく、あまり回すのに役に立たなそうなので、とりあえず採用は見送る。

バイプレイヤーは……といいたいところですが、これもあまり好きな効果じゃないなぁ……

 

なるほど、魔界劇団って、スケールの高いカードはあまり優秀じゃなかったり?

 

ってことで、魔界劇団カードからは上級ペンデュラムスケールのカードは採用しない方針で行こうかな、、と思っています。

 

……最初と言っていたことが逆になってしまいましたね。

 

(注;また二転三転します)

 

下級ペンデュラムスケール魔界劇団モンスター

 

こっちはどうでしょうか。

サッシー・ルーキーは優秀ですね。三枚採用で。

 

プリティ・ヒロインもなかなか使いやすいカードだと思う。これも三枚採用。

ワイルド・ホープもかなり優秀。相手の効果でとは書かれていないので、メタルフォーゼと組み合わせる人とか出てきそう。

 

 

上級ペンデュラムはメタルフォーゼで補う。

僕はもともとマジェスペクターには結構信頼感を置いていて、最初は魔界劇団はマジェスペクターと組もうかなんて考えていたんだけど、上級ペンデュラムが採用しにくそうなので、いったんメタルフォーゼと組み合わせようと考えています。

 

 

 

今回は、そんな感じです