
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

AF採用型パーデク機械天使デッキ

こんにちは、唐沢です。

 

 

AF型パーデク機械天使デッキ

罠カードを採用したほうがいいんじゃないか……なんてことを考え出しました。

疲れているのかもしれませんw

 

やっぱり、魔封じの芳香虚無空間をどうしても突破したいんですよね

 

ってことで、アーティファクトカードを採用してみることにしました。

 

 

アーティファクト、と聞いて思い出すのは、こちらのデッキ。

f:id:kigawashuusaku:20160726124843p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160726124852p:plain

 

去年のWCSで4位になった、アメリカ代表の方のデッキです。

もちろん、去年とカードプールは全然違うわけですが、このアーティファクトカードの使い方は参考になるなぁ、、、と思っています。

 

ベガルタは正直二枚もいるのかなぁ……とは思いますが。

何に使うんだろう?

 

遊戯王 PRIO-JP012-N 《アーティファクト?ベガルタ》

遊戯王 PRIO-JP012-N 《アーティファクト?ベガルタ》

 

 

効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1400/守2100
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、
自分フィールド上にセットされたカードを2枚まで選んで破壊する。
「アーティファクト-ベガルタ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

ということで、まずアーティファクトカードのラインナップとしては、

アーティファクトの神智 を3枚

アーティファクト・ムーブメント を3枚

モラルタ 1枚

デスサイズ 1枚

ベガルタ 1枚

は採用していこうと思います。

 

このテラナイトって、特殊召喚がメインの戦法だと思うんですけど、このデッキ、一発逆転を狙っているので強欲で謙虚な壺を二枚採用しているんですよね。

 

あと、罠カードが17枚もあるのが驚き!

僕も、罠カードを15枚は検討してもいいかもしれない。

 

候補としては、

リビデ 3枚

神智 3枚

激流葬 1枚

奈落の落とし穴 1枚 

虚無空間 1枚

破壊輪 1枚

 

まではすんなり上がるんですが……(ここまで10枚)

あと5枚採用するとしたら、

ウェーブ・フォース 2枚

神の通告 1枚

神の宣告 1枚

神の警告 1枚

 

くらいがいいのかな?

 

もう1枚、魔宮の賄賂を積んで、16枚の罠カードにしてみました。

 

モンスター・魔法カード 24枚はどうするか

 

さあ、そしてモンスターと魔法カードですが、ここまで16枚採用したので、残りの枠は24〜27といったところでしょう。

 

さて、まず必須カードですが、

 

儀式の準備 1枚

儀式の下準備 3枚

は必須。

 

残り20枚。

 

増殖するGは諦めよう。。。サイドには入れるかもしれない。

マンジュも諦める。

理由は、リチューアルチャーチで特殊召喚しても効果が取れないため。

プチエンジェルを三枚入れる都合上、オネストを二枚積んでおく。

 

オネストは三枚のほうがいいかもしれない。

 

残り 15枚。

 

 

儀式モンスターは、手札で腐るのを防止するために、

ビシュヌ 1枚

韋駄天 2枚

弁天 2枚

宣告者 2枚

を積むことにする。

 

正直、ビシュヌは抜こうか迷ったが、墓地に落ちた儀式モンスターを回収する手段がなくなるため採用。

 

破壊を防ぎたい、というけっこう後ろ向きな採用理由。

リリース効果がないため、2枚は詰めない。

 

残り8枚。

 

リチューアル・チャーチを二枚。

儀式カードを2枚ずつ。

 

これで38枚。

 

成金ゴブリンリチューアル・チャーチのコスト要員)を3枚積んで、41枚。

 

んで、アーティファクトを入れると 47枚になってしまったので、四枚抜こう。

 

ベガルタの採用を諦め、成金ゴブリンも0枚にしました。

 

 

エクストラ、サイドはそのままですが、できたのはこんな感じ。

 

f:id:kigawashuusaku:20160726133053p:plain

 

 

どうなることやら……

 

 

どうしよう

どうしよう

 

 

広告を非表示にする