読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

大会上位デッキで採用率の高い罠カード 25選 【2016年7月最新制限】

2016.7月 環境

↓ クリックすれば、君もマドルチェだ!

 


人気ブログランキングへ

 

[: contents]

 

1,魔封じの芳香

 

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、
セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。

 

何よりペンデュラムへのメタとしてかなり優秀なカード。ペンデュラムカードはセットが不可能なため、これを打たれるとペンデュラムは死ぬ。

魔封じの芳香というよりは、ペンデュラム封じの芳香と呼ぶのが正しいのかもしれない。

 

このカードの発動に合わせてサイクロンやツイツイを打たない限りは、1ターン待たなければ破壊することができない。

だから、ハーピィの羽根箒の発動を1ターン遅らせることができるので、自分のバックを守る、といった使い方も可能(元々はそう言った使い方をするカードだった)

 

サイドデッキに1枚置いておきたいカード。

 

2,リビングデッドの呼び声

遊戯王カード  SPTR-JP058 リビングデッドの呼び声(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

永続罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

 

死者蘇生の下位互換、というのがわかりやすいだろう。

実際、セットしなければ使うことができないし、このカードを破壊されても蘇生モンスターは破壊されてしまう。

 

ちなみに、ハリケーンが制限カードに入った元凶はこのカード。

 

 

3,次元障壁

遊戯王カード INOV-JP078 次元障壁(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム]

通常罠
「次元障壁」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、
フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

 

”次元”と名のついたカードにロクなものはない。(異次元からの帰還、次元融合) 

こいつもその一人である。

 

永続ではないため、サイクロンで割られても効果が止まる心配はないので、初手で伏せればまず機能しないことはない。

 

4,強制脱出装置

遊戯王カード SPHR-JP045 強制脱出装置  (ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

通常罠
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

破壊ではない、というところが逆に強いこのカード。

 

強力なカードだが除外や破壊ではない手札バウンスであるため、エクストラデッキから召喚されたモンスターに対して打ちたいところである。

 

 

5,虚無空間

遊戯王カード  TRC1-JP047 虚無空間(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

永続罠(制限カード)
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。
このカードを破壊する。

自分も特殊召喚ができなくなってしまうというのがデメリットと言えばデメリットなのだが、ツインツイスターのように能動的に自分の手札を墓地に落とせるカードがあるならデメリットは存在しないことになる。

 

6,奈落の落とし穴

遊戯王カード SPWR-JP043 奈落の落とし穴(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ウィング・レイダーズ]

通常罠
(1):相手が攻撃力1500以上のモンスターを
召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。
その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する。

ペンデュラム召喚が主流になりつつある昨今、このカードでペンデュラム召喚を無効にしてペンデュラムモンスターの一斉除外を狙いたい。

フレシアの蠱惑魔と噛み合う点も非常に便利。

ただ、最近は破壊耐性を持っているカードが増えているので、徐々に出番がなくなりつつあるのも事実。 

 

7,イタチの大暴発

【 3枚セット 】遊戯王 日本語版 CORE-JP077 イタチの大暴発 (ノーマル)

通常罠
(1):相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力の合計が
自分のLPよりも高い場合に発動できる。
相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力の合計が、
自分のLP以下の数値となるように、
相手は自身のフィールドの表側表示モンスターを選んで
持ち主のデッキに戻さなければならない。

 スキルドレインや「神の〜〜」など、ライフをコストにするカードを採用しているデッキと相性が良い。

対象に取らないデッキバウンスでありながら耐性も無視できるので、見かけによらないぶっ壊れカード。

 

8,闇のデッキ破壊ウイルス

遊戯王カード SD29-JP040 闇のデッキ破壊ウイルス(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -マスター・オブ・ペンデュラム-]

通常罠
(1):自分フィールドの攻撃力2500以上の闇属性モンスター1体をリリースし、
カードの種類(魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カード、相手の手札、
相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、
その内の宣言した種類のカードを全て破壊する。

攻撃力2500という重さがアダとなっていたカードだが、現在のカードプールではそれもあまり縛りにならなくなってしまっている。

暗黒界での採用率はかなり高い。 

 

9,鳳翼の爆風

 

遊戯王カード 【鳳翼の爆風】SD24-JP033-N ≪ストラクチャーデッキ 炎王の急襲 収録≫

通常罠
手札を1枚捨て、相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択した相手のカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。

単体では役に立たなそうな(シンクロやエクシーズの素材になりそうな)カードをデッキの一番上に送ってやれば、相手のターンを実質1ターン無駄にすることができる。

10,神の宣告

遊戯王カード  SD28-JP039 神の宣告(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-]

 

カウンター罠(制限カード)
(1):LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

ライフ半分というコストに見合うだけの制圧力は持っており、いつでも、相手のチェーンを恐れることなく展開をストップすることができる。

ただコストが大きいのは確かなので、打ち所はよく見極めたいところ。

11,神の警告

【 遊戯王 】 [ 神の警告 ]《 ゴールドシリーズ2013 》 ノーマル gs05-jp020 シングル カード

カウンター罠(制限カード)
(1):2000LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターを特殊召喚する効果を含む、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

相手の特殊召喚絶対に止めちゃうおじさん。

デュエル前半であれば、2000というコストは神の宣告と比べて安く見えるが、ライフが減ってきた終盤になるとコストが払えずに発動ができないということにもつながりかねないのが欠点。 

 

12,神の通告

遊戯王カード BOSH-JP079 神の通告(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

カウンター罠
(1):1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

次元障壁、虚無空間に並び、先攻が遊戯王において圧倒的有利になったのはこのカードのせいでもあることは言うまでもないだろう。

相手の下級モンスターに対してこのカードを発動すれば、ほぼ確実に展開をストップさせてしまうことができる。

なぜ3積みが許されているのか、理解に苦しむカード。 

 

13,マクロコスモス

 

遊戯王カード 【マクロコスモス】GS05-JP018-N ≪ゴールドシリーズ2013 収録≫

永続罠
このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

このカードを持っていないデュエリストはいないだろうが、「原始太陽ヘリオス」を持っているデュエリストがいったい何人いるだろうか?

 

14,タイフーン

遊戯王カード EP15-JP075 タイフーン(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK 2015]

通常罠
相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、
自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、
このカードの発動は手札からもできる。
(1):フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

相手フィールドに2枚の魔法・罠カードというテキストからは、もはやペンデュラムに対して活用しろと言われているとしか思えない。

ただ、魔法・罠なんてガン無視で展開してワンキルを狙ってくるデッキもあるので、このカードが機能するかどうかは怪しい。 

 

15,スクランブル・ユニオン

スクランブル・ユニオン パラレル 遊戯王 海馬瀬人 sdks-jp032

通常罠
「スクランブル・ユニオン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):除外されている自分の機械族・光属性の、
通常モンスターまたはユニオンモンスターを3体まで対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の機械族・光属性の、
通常モンスターまたはユニオンモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻す。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 ABC専用の異次元からの帰還

もし仮にABCードラゴンバスターが召喚を無効にされて破壊されてしまった場合、そのリカバリーとして使用することができる非常に強力なカード。

ただし、展開前にこれを引いても事故につながるだけなので、入れすぎには注意したいところ。

 

16,メタルフォーゼ・カウンター

【 3枚セット 】遊戯王 日本語版 TDIL-JP072 メタルフォーゼ・カウンター (ノーマル)

通常罠
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のエクストラデッキから表側表示の「メタルフォーゼ」Pモンスター1体を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

メタルフォーゼは自分フィールドのカードを自壊させてサーチやリクルートをする効果があるので、このカードを組み合わせることで破壊による損失を補うことができる。

というより、相手による破壊を待っているよりは、自分から破壊しているパターンのほうがどうも多いように感じる。

まぁ、その破壊されたメタルフォーゼもペンデュラムで湧いてくるので、実質損失は0と言っても言い過ぎではないだろうが……。 

 

墓地効果によりエクストラデッキのメタルフォーゼモンスターを回収できるのも地味に便利なカード。

 

17,メタルフォーゼ・コンビネーション

遊戯王 日本語版 TDIL-JP073 メタルフォーゼ・コンビネーション (ノーマル)

永続罠
(1):1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、
その融合モンスターよりレベルが低い、
自分の墓地の「メタルフォーゼ」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を手札に加える。

(2)のサーチ効果が非常に優秀なカード。永続罠カードなのでメタルフォーゼモンスターのペンデュラム効果を使って発動させることが可能。

18,閃光を吸い込むマジック・ミラー

遊戯王カード 【閃光を吸い込むマジック・ミラー】 DT14-JP047-N 《破滅の邪龍 ウロボロス!!》

永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上・墓地で発動する光属性モンスターの効果は無効化される。

19,戦乙女の契約書

遊戯王カード SD30-JP036 戦乙女の契約書(ノーマル)戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-]

 

永続罠
「戦乙女の契約書」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「DD」カードまたは「契約書」カードを1枚墓地へ送り、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの悪魔族モンスターの攻撃力は、
相手ターンの間1000アップする。
(3):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000ダメージを受ける。

20,緊急儀式術

遊戯王 DOCS-JP078-R 《緊急儀式術》 Rare

 

通常罠
(1):自分フィールドに儀式モンスターが存在しない場合、
自分の手札・墓地から儀式魔法カード1枚を除外して発動できる。
このカードの効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる。

儀式召喚を相手ターンに行うことを可能にした斬新な罠カード。

墓地の儀式カードを除外して発動するため、墓地で除外することで効果を発動する儀式魔法カードとは相性が悪い。

高等儀式術やカオスフォームと合わせるくらいがちょうどいいのか。

21,激流葬 

遊戯王カード  SPTR-JP059 激流葬(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

通常罠
(1):モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。
フィールドのモンスターを全て破壊する。 

制限カードになっていたこともある強力な汎用罠カード。相手のターンに発動が可能なブラックホール。

自分フィールドのモンスターもすべて破壊してしまうため、本来であれば妖仙獣のように、自分のフィールドをガラ空きにするデッキと相性が良いカードだが、今ではペンデュラムモンスターの登場により、破壊されても簡単に再度召喚することができるカードが増えたので、特にペンデュラムデッキに置いて採用されることが多くなると考えられるカード。

打ち所は考える必要があり、エクシーズモンスターが出てくるのを待っていたら相手が展開を止めてきたり、出てきた上級モンスターが破壊耐性を持っていたりするとしんどい。

22,連鎖除外

遊戯王カード 【連鎖除外】 SD23-JP038-N ≪海皇の咆哮≫

通常罠
攻撃力1000以下のモンスターが
召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
その攻撃力1000以下のモンスターをゲームから除外し、
さらに除外したカードと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する。 

状況次第では1:3交換のアドが取れてしまう強力なメタカード。

攻撃力が低いカードは、そのかわり優秀な効果を持っていることが多く、キーカードとして採用されていることも少なくないため、そのカードをすべてデッキから除外すれば、かなりのアドを稼ぐことが可能となる。

攻撃力の指定のみで、エクストラデッキのカードでも除外することが可能なのも強み。

23,異次元グランド

遊戯王 STBL-JP077-SR 《異次元グランド》 Super

通常罠
このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。 

1ターン限定である点がマクロコスモスの劣化版であるような印象を受けるが、実際マクロコスモスに比べると、除外効果が自分に刺さらない点で優秀。

それと、マクロコスモスは永続罠であり、なおかつモンスターを召喚する効果を含んでいるので、サイクロンなどで割られてしまったら効果が終了してしまうし、神の警告でカバーできてしまうので、その点異次元グランドの方が優秀と言える。

 

24,波紋のバリア ーウェーブ・フォース

遊戯王カード SHVI-JP075 波紋のバリア ?ウェーブ・フォース?(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ]

通常罠
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。 

直接攻撃でしか効果を発動することができないが、相手フィールドのモンスターすべてをデッキに帰すことができてしまう。

ただ、相手の攻撃宣言に誘発するかたちで発動できる効果なので、除去されやすいため防御という観点で言えば、速攻のかかしやバトルフェーダーの方が優秀とも言える。

除去されても巻き返せる状況で、相手のモンスターをデッキバウンスして攻勢に出るかたちで使っていきたいカード。

25,超古代生物の墓場

遊戯王 RGBT-JP078-SR 《超古代生物の墓場》 Super

永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上のレベル6以上の特殊召喚された
モンスターは攻撃宣言できず、効果を発動する事もできない。 

エクシーズ主体のデッキにはまったく刺さらないのが残念なカードだが、主に青眼のような高レベルモンスターを主体としたデッキの動きを封殺することが可能なカード。