
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

罠採用型機械天使を検討すべきか?

サイバー・エンジェル

どうも、唐沢です。

 

昨日の記事でも若干取り上げたと思うのですが、機械天使デッキは基本的に魔封じの芳香を喰らうと詰みます。

 

karasawa.hatenablog.com

 

だから、魔法カード以外でもある程度展開ができることがまず前提になりますが、やっぱり昨日考案したこの構築では無理がありました……。

 

先攻で神光の宣告者が立てられない、なんてこともザラにあり、先攻でも後攻でも勝てないというただのクソデッキが出来上がりました。

 

f:id:kigawashuusaku:20160724152539p:plain

 

幽鬼うさぎをメインから離脱

 

幽鬼うさぎが、あまり出番がなかったように思いますね。これはまぁ、相手のテーマにもよるのでしょうが。

 

だから、メインから幽鬼うさぎは外します。サイドに2枚積んでおきます。

 

浮幽さくらもメインに2枚でいいかなと思います。サイドには0でいいかもしれない。

3枚は少し多すぎるかも。

 

アーティファクト採用を検討

魔封じの芳香対策として、アーティファクトカードの採用を検討しています。

今の環境でアーティファクトカードはほとんど採用されていないですが、光属性の天使族モンスターということで、足を引っ張りすぎるということはないと思うのです。

採用するのは、アーティファクトの神智と、モラルタデスサイズあたりかな?

 

 

サイクロンを行ったあとで、自分のフィールドにアーティファクトをセットできるアーティファクト・ムーブメントもたしかに魅力的なのですが、アーティファクトをフィールドにセットしても役に立たない気がするんですよね。割られないだけで腐りそう。

 

魔封じの芳香が流行りである以上、サイクロン系のカードも止められる気がするので、基本的にアーティファクトはデッキから出す作戦でいこうと思います。

 

遊戯王 PRIO-JP011-R 《アーティファクト?モラルタ》 Rare

遊戯王 PRIO-JP011-R 《アーティファクト?モラルタ》 Rare

 

 

《アーティファクト-モラルタ/Artifact Moralltach》
効果モンスター(制限カード)
星5/光属性/天使族/攻2100/守1400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。

 

 

ゲール・ドグラ → 虹光の宣告者 型にするメリット・デメリット

ゲール・ドグラから虹光の宣告者にするメリットがあるか、ということについてですが、ゲール・ドグラを召喚することで虹光の宣告者を墓地に落とすと、デッキから儀式モンスター魔法カードをサーチはたしかにできるんですよね。

 

ですが、デメリットもやはりあるわけで、

まず、エクストラデッキを圧迫してしまうこと。個人的にはDDABC対策として浮幽さくらを積極的に投入していこうと考えているので、あまりエクストラに虹光の宣告者は投入したくないという考え方です。

 

エクストラデッキには、

自分用

スターヴ・ヴェノム・フュージョン 超融合用。相手がDDブラマジなど闇属性テーマの時に使います。

ベアトリーチェ ランク6エクシーズ。

ダンテ(融合) ベアトリーチェからの特殊召喚用。

ガチガチガンテツ  ランク2エクシーズ。場で腐りかけてるサイバー・プチ・エンジェルを消費できる。

神騎セイントレア  ランク2エクシーズ。こちらもサイバー・プチ・エンジェル用に

No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス  ランク2エクシーズ。表側表示カードの効果を無効&発動できない。打点もそこそこ高い

 

除外用

ベオウルフ

ドラゴンバスター

希望皇ホープ

ヌトス(自分で使うこともある)

オリハルク

PSYフレームΩ

餅カエル

 

は絶対に積んでおきたい。

なので、エクストラデッキにはあと4つ枠が残っていることになります。

まぁ、ガチガチガンテツセイントレアは最悪外してもいいかなと思っているので、もう少し枠が増えるかもしれませんが。

 

だったら、虹光の宣告者積んでもいいじゃん!

って話なのですが、

虹光の宣告者って、このデッキだとゲール・ドグラからの墓地直行しか、使い道がないんですよね。

だから、ゲール・ドグラを採用しなければ基本的には使えません。

ので、まずはゲール・ドグラを採用するか否か、というところから決めなければいけない。

ゲール・ドグラは効果を起動するためにライフを3000払わなくてはならず、その代償を背負うだけのアドバンテージが得られるのか、ということが個人的には疑問だったりするわけです。

 

聖刻と組み合わせると、結構強いのか?

この動画を見ていて、そんなことを考えました。

 

www.youtube.com

 

 

デッキレシピも公開されていたので、ためしに組んでみました。

matome.naver.jp

 

ADSで使ってみたいかたは、こちらを使ってもらえたら、、と思います。

 

 

ということで、また回してみたら報告します、それでは!