
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

サフィラ型機械天使の回し方など確認で。

サイバー・エンジェル

ナオさんのサフィラ投入型機械天使を回しているのですが、なかなか勝てませんw

 

ということで、動画を見ながら、サフィラ型機械天使を回す時にどのようなことに気をつければいいのか、ざっとポイントをまとめてみました。

 


【遊戯王ADS】サイバーエンジェルデッキを作ってみた!【儀式天使 YGOPRO Cyber Angel 】

 

 

1・展開最初はトフェニドラゴン

 

 

遊戯王 GAOV-JP022-R 《聖刻龍?トフェニドラゴン》 Rare

遊戯王 GAOV-JP022-R 《聖刻龍?トフェニドラゴン》 Rare

 

 

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。
このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する

 

展開最初は、普通自分のフィールドにモンスターはいません。

だから、ここでトフェニの特殊召喚を使用するのが効率が良いです。

もし他に手札に聖刻龍がいるのなら、リリースすることで通常ドラゴンを持ってくることができます。

 

 

2、 アルティマヤ・ツィオルキンは初手で儀式の素材にしてよい

 

 

遊戯王 アルティマヤ・ツィオルキン(ウルトラレア) シングルカード VJMP-JP095-UR

遊戯王 アルティマヤ・ツィオルキン(ウルトラレア) シングルカード VJMP-JP095-UR

 

 

ルール上、このカードのレベルは12として扱う。
このカードはS召喚できず、自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた時に発動できる。
「パワー・ツール」Sモンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードは、他の自分のSモンスターが存在する限り、攻撃対象及び、効果の対象にならない。

 

これはもちろんすべての場合に当てはまるわけではありませんが、シンクロモンスターを出したと思って安心していても、案外クリスタルウィングとかも破られてしまいます。

ターン1なので、どうしてもね。

 

だから、後攻を取ったときはそのターンで1ターンキルを狙うのもアリなのかもしれません。

ツィオルキンは一体で美朱濡の素材にすることも可能なので、サクッと1キルを決めてしまったほうがいいのかもしれない。

 

 

3 初手を取ったときは、サフィラを召喚して手札を整えるのが良い

遊戯王 DUEA-JP050-UR 《竜姫神サフィラ》 Ultra

遊戯王 DUEA-JP050-UR 《竜姫神サフィラ》 Ultra

 

 

「祝祷の聖歌」により降臨。
「竜姫神サフィラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚したターンのエンドフェイズ及び、このカードがモンスターゾーンに存在し、手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローする。
その後、手札を1枚捨てる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ捨てる。
●自分の墓地の光属性モンスター1体を選んで手札に加える。

 

先攻を取ったら、なるべく手札を固めるのがいいと思います。

相手の手札を捨てるのでももちろん良いのですが、罠採用が少ないデッキなので場にモンスターはなるべく残しておきたいところ。

最悪でもエフェクト・ヴェーラーオネストのどちらかは手札に確保しておきたいところです。