
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

YouTubeに動画あげてみました & 餅カエル対策を考える ……など

こんにちは、唐沢です。

 

僕の研究中の機械天使宣告者デッキがどのように回るのかを少しでもみなさんに知っていただきたいと思って、動画投稿を始めてみました。

まだまだ編集もつたないですが、徐々に他の投稿者さんの動画を参考にして改善していきますので、見ていただけると嬉しいです。

 

 

↓ 記念すべき?最初の動画。

途中画質めちゃくちゃ悪いです。改善策考えます……

www.youtube.com

 

 

 

餅カエル対策

 

さて、今回何度か対戦をしてみて、やはり機械天使宣告者にとっても餅カエルが脅威になることが判明いたしました。

ぶっちゃけ、餅カエルの対策は何よりもまず出させないことだと思うのですが、先攻で神光の宣告者を立ててしまえばそれは楽にクリアできます。

 

 

問題はやはり後攻になったときにどうするか、ということですよね。

ぶっちゃけ、今の遊戯王は先攻が圧倒的に有利なので、初戦は後攻になったら勝負を捨てて2戦目にかける……的な諦めモードに突入してしまいがちな気がしないでもないのですが、それでもなんとか勝ちたい。

 

後攻から盤面をひっくりかえすなら、サタンクロースをいきなりメインに投入してもいいかもしれないな、って気がしました。

 

 

 

効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻1200/守2500
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚できる。
(2):このカードがこのカードの(1)の方法で
特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。
この効果を発動したプレイヤーはデッキから1枚ドローする。

 

最近の環境デッキでは魔封じの芳香が流行っていることからもわかるように、今の遊戯王ってあまりトラップの採用がないんですよね。

 

だから、盤面を制圧されるとしたら、モンスター効果で、ということになるんじゃないかと思うわけです。 

 

たとえば、機械天使儀式だと儀式召喚がメインになるので初手のデビフラで”ナチュル・エクストリオ”か”異星の最終戦士”なんか立てられるとなにもできなくなります。

 

ナチュル・エクストリオ”だったらまだオネストで突破できないこともないですが。

初手に幽鬼うさぎがいないと、正直きついです。

なので、いっそのこと幽鬼うさぎもメインに3、サタンクロースもメインに3でいいのではないか……なんて模索中です。

 

それで、実際に回してみるとツインツイスターが結構腐ったりするんですよね。

相手もモンスターで制圧しにきてるから。

だからといって虚無空間はられるときつい、、というのはあるのですが。

 

結局、餅カエルにうまく対処していくには、

リリースしてしまう

浮幽さくらで除外

のどちらかしかないのかな……なんて思ったり。

幸いにも、機械天使はあまりエクストラを使わないので、結構枠はあったりするんですよ。

だから、とりあえず枠を一個使って餅カエルを入れてみようと思います。

 

ひとまず、対策はそんな感じで。

 

 

増殖するGの採用について

 

僕は実のところあまり最近の環境デッキは回し方をちゃんと理解していないところもあり、メタルフォーゼDDがどんな理論で動いているのかまったくわからないのですが、今の環境デッキって

 

ABC

DD

メタルフォーゼ

 

くらいですよね。

個人的には竜星もけっこう食い込んできそうな予感はありますが、魔界劇団シリーズによってペンデュラムも強くなる予感がします(次元障壁買わないとな……)

 

これらのテーマでやっぱり厄介なのって、

ABC ドラゴンバスター → 初手で立てられるが、墓地とフィールドに素材を揃えるのに特殊召喚をだいたい2回は使う  ゆえに  増殖するGはけっこう刺さる

DD 強いモンスターはすべて特殊召喚で出してくる。低レベルモンスターだけならそこまで強くない  ゆえに  増殖するGは刺さるかもしれないし、あまり意味ないかもしれない。(ただ、打ったら展開を止めてくるし、その次のターンで決めきらないと1キルはある)

 

メタルフォーゼ これはよくわからない。なぜ環境にいるのかも未だによくわからない。何が強いテーマなの?って感じ。勉強中。

 

竜星 自分ターン中に特殊召喚してくるイメージ。(攻撃して墓地に落とした時など)

まあ、増Gの使いどころがないわけでもない。

 

というわけで、これも使い道をけっこう悩んでいる次第。

 

以上、サイバーエンジェルYPの近況報告でした!

 

↓ 直近のデッキ

ツイツイをメインから外す。

幽鬼うさぎ投入

浮幽さくらも投入 

サタンをメインに積む

f:id:kigawashuusaku:20160724152539p:plain

 

それでは〜

 

唐沢

 

 

 

広告を非表示にする