
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

【遊戯王】「現環境デッキで強いデッキを語る」動画を見てみた


【遊戯王 考察】現環境で強いデッキを語る 【2016.7 編】

 

シャイシャさんが2016年7月の環境デッキを考察していた上の動画をアップロードしていたので、この動画の内容について触れながら、少し環境について考えてみたいと思います。

 

 

WCS2016年の代表者はABCとDDデッキ

今年の夏はフロリダで遊戯王の世界大会が行われる。日本代表は関東地区と関西地区からそれぞれ2名の計4名選ばれた。

 

ABC

ABCは遊戯王プレイヤーならもう説明するまでもないと思うけど、新しく出たストラクチャーデッキのテーマで、やっぱりエースカードのABC-ドラゴンバスターが強い。

 

ABC−ドラゴンバスター自体がそもそも強いうえに、相手ターン中に自分を墓地に置くことで、除外された融合素材をフィールドに三体並べることで、再度融合素材を並べることが可能になり、3回までループを可能にすることが可能となる。

 

しかも、墓地から除外してもドラゴンバスターを召喚可能なので、エクシーズの素材としてもユニオンカードは使い放題となる。

 

 

 

SR幻影彼岸

SR幻影彼岸は今回の大会で流行った魔封じの芳香が刺さらないという利点はたしかにあったんだけど、そもそも打点が低いから青眼とも戦うのはなかなか難しいよね。

 

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -海馬瀬人-

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -海馬瀬人-

 

 

 

 

ま、とりあえず今回はそんなところです〜

 

唐沢