
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

サイバー・エンジェルデッキを作ってみました

サイバー・エンジェル デッキ紹介 遊戯王

f:id:kigawashuusaku:20160719104920p:plain

 

レシピはまだ調整中といえば調整中ですが、だいたいこんな感じになると思います。

割とガチ構築にする予定です。

 

 

サイバー・エンジェルたちの使いやすさ

サイバー・エンジェルと名のつくモンスターはデッキに全部で3種類(プチを入れれば4種類)いるのですが、それぞれの役割は割とはっきりしていてわかりやすいです

 

サイバー・エンジェル ビシュヌ

サイバー・エンジェル?美朱濡? レア 遊戯王 インベイジョン・オブ・ヴェノム inov-jp036

 

まずは新パックで登場したビシュヌですが、基本的にはフィニッシャー、もしくは相手がエクストラデッキから召喚したカードで盤面を固めてきたときの除去として使います。

 

儀式召喚のコストとしてもいいのですが、宣告者の預言のコストにはできないので注意(レベルが同じでなくてはならないため)。

 

ビシュヌは基本的に、まずは他のサイバーエンジェルの召喚のコストであったり、宣告者の効果で手札から捨てるためのカードだというスタンスでいくのがいいかと思います。

 

二枚積んでいるのは、ビシュヌをもう一枚のビシュヌの召喚コストとするためです。

 

サイバー・エンジェル だきに

 

遊戯王カード CPF1-JP014 サイバー・エンジェル−荼吉尼−(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [閃光の決闘者編]

 

 

儀式召喚した時に、相手のモンスターを一体破壊できるのが魅力。対象を取らないものの、あくまで破壊するカードは相手が選ぶので、そこが欠点といえば欠点なカード。

 

打点が27と微妙に低く、エンドフェイズに墓地から1枚サーチというのも展開として遅さが気になったため、1枚しか採用していない。

 

サイバー・エンジェル弁天

サイバー・エンジェル?弁天? ノーマル 遊戯王 コレクターズパック?閃光の決闘者編? cpf1-jp012

 

実際には、このカードがサイバーエンジェルの中では一番活躍してくれるような気がしています。

 

というのも、リリースされることによってデッキから光属性モンスターを1体サーチすることができるので、宣告者の儀式召喚に使うことで

宣告者の預言で弁天を手札に戻す

弁天の効果によりデッキから天使族モンスターをサーチすることができる

という2アドを獲得することができます。

 

まあ、フィールドに出して……というよりは、コスト要因ですね。

 

サイバー・エンジェル 韋駄天

 

サイバー・エンジェル?韋駄天? ノーマル 遊戯王 コレクターズパック?閃光の決闘者編? cpf1-jp013

こちらは儀式召喚に成功すると墓地から儀式魔法カードを拾えるカードです。

まあ、打点が低いのでフィールドに出す機会は少ないのは弁天同様ですね。

リリースされたときに、自分の儀式モンスターの攻撃力と守備力を1000上げることができます。これがもしエンドフェイズまでだったらどうしようもないくらい使えないカードだったのですが、フィールドにいるかぎり永続するカードなので、宣告者の守備力を3800にするなど、なかなか鉄壁を作り出すことができます。

 

 

 

 

 

 

まあ、こんな感じですね、

また、いろいろわかってきたら更新しようと思います〜。

 

 

 

唐沢