
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

大会上位サイドデッキ採用率の高いカード一覧[2016.7]

 

【遊戯王シングルカード】 《ゴールドシリーズ 2012》 D.D.クロウ ノーマル gs04-jp006

 

大会上位デッキでのサイドデッキに採用率の高いカード一覧です

 

 

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

 

【遊戯王シングルカード】 《ゴールドシリーズ 2012》 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ノーマル gs04-jp003

 

リリースして特殊召喚というほとんどの耐性を無視することができるカード。

グレートマグナスやドラゴン・バスター、サイドラインフィニティといった制圧力の高いモンスターを突破するのに頼もしい。

通常召喚できなくなるというデメリットが存在するので、そのあたりはペンデュラムや融合、儀式などで補いたいところではある。

シンクロダークのような召喚を行うデッキなら、このカードのデメリットの一つは実質デメリットにはあまりならない。

強制脱出装置で回収することにより何度でも使用が可能になる。

 

ただし、30打点のモンスターを相手に渡していることになるので、ラヴァ・ゴーレムをいかに除去するかを念頭に置かなければ、返す刀でやられてしまう。

9月に壊獣モンスターたちが来日するので、そうなるとこのカードの需要も多少は減るのかもしれない。

 

サイドデッキに3枚の投入は必要ないとは思うが、あまり高額のカードではないので、早いうちに買い揃えておくのがいいと思う。

 

 

 

 

幽鬼うさぎ

 

《幽鬼うさぎ》 Super

 

エフェクト・ヴェーラーと違い、無効効果はないものの、広い範囲で相手の妨害を見ることができるカード。

フィールドからでも効果が発動可能というのは地味に特筆すべき点かもしれない。

 

レベル3のチューナーモンスターなので、レベル7のシンクロ召喚につなげやすい。

 

システム・ダウン

遊戯王カード システム・ダウン CRV-JP041R

 

 クリフォートデッキに対してはかなり刺さるカードだが、最近再度投入が多いのはもちろんABC対策のため。

機械族デッキを相手にしていなければ基本的に腐るカードなので、サイドデッキに積むのが妥当なカード。

9月に来日するKozmo対策のためにも、3枚手元に置いて損はないカード。

 

システム・ダウンが刺さるテーマ

  • クリフォート
  • ブンボーグ
  • サイバー
  • ダイナミスト   など

 

浮幽さくら

 

遊戯王カード SHVI-JP040 浮幽さくら(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ]

 

相手のエクストラデッキに自分と同じカードが入っていれば、問答無用で除外できる最強のエクストラメタモンスター。

彼岸やABCのような、キーカードがエクストラデッキのカードであるデッキの場合、このカードをうまく発動させることができれば、それだけで勝負がほぼ決してしまうこともある。

サイドデッキの投入が非常に多いこのカードだが、メインデッキに積んでも相手のエクストラデッキの情報を探ることが可能になるため、実は1枚くらい積んでもいいんじゃないの?って思っていたりする。ただし、帝のようなエクストラデッキはあくまで飾り、というテーマも存在するのは事実なので、メインデッキに3枚投入することはあまり望ましいとは思わない。

ミラーマッチでかなりアドを取ることができるカードだが、実際汎用ランク4エクシーズモンスターを宣言しておけば大体当たる。

 

汎用ランク4エクシーズモンスター

  •  希望皇ホープ
  • フレシアの蠱惑魔
  • ヴェルズビュート
  • カステル     など

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする