読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

大会上位デッキで採用率の高い魔法カード一覧【遊戯王 2016年7月 制限】

強欲で貪欲な壺

遊戯王 / 強欲で貪欲な壺(スーパーレア) / ザ・ダーク・イリュージョン / TDIL-JP066

 

通常魔法
「強欲で貪欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

10枚除外しなければならない、という非常に重いコストであるため、登場したばかりの頃は採用するかどうかは非常に議論の対象になったが、現在の高速化した環境ではドローソースを取ることが優先されたらしく、多くのデッキで採用されているカード。

というか、メタ札をどうしても引き込みたい初手などではどうしても使わざるをえないような状況になってしまっている。

10枚除外以外にはデメリットはなく、強欲で謙虚な壺のように特殊召喚が不可能になる召喚条件や、命削りの宝札のようにエンドフェイズに手札をすべて捨てなければならないという1ターンのみのアドバンテージカードでもない点が、多くのデッキで採用されている理由だろう。

 

とはいえ、いくら優秀なドローソースとはいっても、10枚除外の中でキーカードを吹っ飛ばしてしまったら打つ手がなくなってしまうため、できるだけキーカードは手元に置いてから発動するようにしたい。

 

PSYフレームロード・Ωを採用しているデッキなら、除外されたカードを回収することが可能なので、実質墓地落としをしているだけになる。

 

 

 

 

 

テラ・フォーミング

遊戯王カード テラ・フォーミング 青眼龍轟臨(SD25)収録 /SD25-JP024-N/遊戯王ゼアル

  

通常魔法
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

 

 フィールド魔法を利用しているデッキであれば、ほぼ確実に3枚投入されているカード。

現環境であれば、たいていの場合サーチ先はチキンレースかユニオン格納庫だろう。

そのABCが環境を席巻しているため、このカードが規制されてしまうのではないかという予想がされているらしい。

そうなると、ユニオン格納庫でキーカードであるユニオンパーツをサーチするABCはかなり弱体化することが考えられる。

 

3枚積んでしまうとフィールド魔法と一緒に手札に引いてしまった場合に腐るという懸念は確かにあるのだが、腐った分のこのカードはツインツイスターのような手札をコストとするカードで捨ててしまえばいいし、1枚でもフィールド魔法がデッキに眠っていればデッキ圧縮にもつながるので、個人的には積むのであれば6枚のフィールド魔法という意味でも3積みをオススメしたい。

 

ストラクチャーデッキにフィールド魔法が入っていれば、だいたい収録されるカードなので、価格の高騰はあまり考えられない。

 

闇の誘惑

遊戯王カード SD30-JP030 闇の誘惑(ノーマル)戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-]

 

通常魔法
(1):自分はデッキから2枚ドローし、その後手札の闇属性モンスター1体を除外する。
手札に闇属性モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る。

 

 

闇属性モンスターを手札から除外しなければならないので、捨ててもいいカードがなければ使用をためらってしまえば、いらないカードが手札にあれば強欲の壺として機能するため、実際には強欲で貪欲な壺に引けを取らないくらいの強力なドローソースとして機能する。

 

闇属性モンスターを採用していないデッキでも、墓地肥やしとして使えるため、採用できないことはない。ただ、引いた時点で捨てるカードを選ばなければならないので、魔法カードや罠カードをセットできなくなる点が惜しい。

 

サイクロン

遊戯王カード SPHR-JP043 サイクロン  (ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

 

速攻魔法
(1):フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する

 

ツインツイスター

遊戯王カード BOSH-JP067 ツインツイスター(レア)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

速攻魔法
(1):手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

闇の護封剣

【遊戯王】 【闇の護封剣】 AT04-JP003 【ノーマルパラレル】 『アドバンスド・トーナメントパックVol.4』

 

永続魔法
このカードの発動時に、相手フィールド上の全てのモンスターを裏側守備表示にする。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
相手フィールド上のモンスターは表示形式を変更できない。
このカードは発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に破壊される。

 

 

ユニオン格納庫

遊戯王カード SDKS-JP020 ユニオン格納庫(パラレル)遊☆戯☆王 [STRUCTURE DECK -海馬瀬人-]

 

 

フィールド魔法
「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが
召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性の
ユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

 

広告を非表示にする