読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

PSYフレームロード・Ω の裁定まとめ

ルール PSYフレーム

PSYフレームロード・Ω

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選び、
そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
(2):相手スタンバイフェイズに、
除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地に戻す。
(3):このカードが墓地に存在する場合、
このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。

 

 

 

 

(1)の効果について

Q:効果解決時に相手の手札が0枚になった場合、このカードを除外する処理は行いますか?

A:いいえ、行いません。

 

Q:効果解決時にこのカードがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、手札を選ぶ処理と除外する処理は行いますか?
A:いいえ、行いません。

 

 

 

天帝アイテール

 

 

 

Q:《天帝アイテール》の相手ターンに召喚する効果にチェーンして、このカードの(1)の効果を発動しました。
除外する手札を選ぶ時、効果を発動した《天帝アイテール》は公開されたままですか?
A:どのカードが発動した《天帝アイテール》か分からない状態でランダムに除外するカードを選びますが、
除外されたカードが発動した《天帝アイテール》かどうかは分かるようにしておく必要があります。

 

サイコ・フィール・ゾーン

 

遊戯王 EXVC-JP056-R 《サイコ・フィール・ゾーン》 Rare

遊戯王 EXVC-JP056-R 《サイコ・フィール・ゾーン》 Rare

 

 

Q;「サイコ・フィール・ゾーン」の『ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体とチューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体をエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「PSYフレームロード・Ω」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「PSYフレームロード・Ω」が『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

 

A;「サイコ・フィール・ゾーン」の効果によって特殊召喚された「PSYフレームロード・Ω」はシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いではありません。

しかしながら、「PSYフレームロード・Ω」の『相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果は、自身を除外し特殊召喚を行う効果ではありません。

したがって、通常通り効果を発動する事ができ、効果を発動した次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻る処理も通常通り適用される事になります。

 

(2)の効果について

Q:除外されている自分の《スキル・プリズナー》を自分の墓地に戻した場合、墓地に戻した《スキル・プリズナー》をそのターンに発動できますか?
A:はい、発動できます。

 

 

Q;相手のスタンバイフェイズに「PSYフレームロード・Ω」の『②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す』効果を複数回発動する事はできますか?

 

A;「PSYフレームロード・Ω」の効果は相手のスタンバイフェイズを迎える毎に1度発動する事ができる効果です。
(発動や効果が無効になった場合でも、同一のスタンバイフェイズに再び発動する事はできません。)

自分のモンスターゾーンに「PSYフレームロード・Ω」が2体存在するのであれば、同一のスタンバイフェイズにそれぞれ1度ずつ効果を発動する事はできます。

 

 

Q:裏側表示で除外されているカードを対象にできますか?
A:はい、できます。この場合、裏側表示のカードは墓地へ戻りますが、戻る際には表向きとなります。

 

(3)の効果について

Q:効果解決時に墓地にこのカードが存在しなくなった場合、対象に選択した墓地のカードはデッキに戻りますか?
A:いいえ、戻らず墓地に残ったままになります。

 

Q:効果解決時に対象に選択した墓地のカードが墓地に存在しなくなった場合、このカードはデッキに戻りますか?
A:いいえ、戻らず墓地に残ったままになります。

 

 

(参考)

遊戯王カードWiki - 《PSYフレームロード・Ω》