
漆黒の華よ、開け!

もしもし、わたしプディンちゃん

サフィラ型機械天使の回し方など確認で。

サイバー・エンジェル

ナオさんのサフィラ投入型機械天使を回しているのですが、なかなか勝てませんw

 

ということで、動画を見ながら、サフィラ型機械天使を回す時にどのようなことに気をつければいいのか、ざっとポイントをまとめてみました。

 


【遊戯王ADS】サイバーエンジェルデッキを作ってみた!【儀式天使 YGOPRO Cyber Angel 】

 

 

1・展開最初はトフェニドラゴン

 

 

遊戯王 GAOV-JP022-R 《聖刻龍?トフェニドラゴン》 Rare

遊戯王 GAOV-JP022-R 《聖刻龍?トフェニドラゴン》 Rare

 

 

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。
このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する

 

展開最初は、普通自分のフィールドにモンスターはいません。

だから、ここでトフェニの特殊召喚を使用するのが効率が良いです。

もし他に手札に聖刻龍がいるのなら、リリースすることで通常ドラゴンを持ってくることができます。

 

 

2、 アルティマヤ・ツィオルキンは初手で儀式の素材にしてよい

 

 

遊戯王 アルティマヤ・ツィオルキン(ウルトラレア) シングルカード VJMP-JP095-UR

遊戯王 アルティマヤ・ツィオルキン(ウルトラレア) シングルカード VJMP-JP095-UR

 

 

ルール上、このカードのレベルは12として扱う。
このカードはS召喚できず、自分フィールドのレベル5以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた時に発動できる。
「パワー・ツール」Sモンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードは、他の自分のSモンスターが存在する限り、攻撃対象及び、効果の対象にならない。

 

これはもちろんすべての場合に当てはまるわけではありませんが、シンクロモンスターを出したと思って安心していても、案外クリスタルウィングとかも破られてしまいます。

ターン1なので、どうしてもね。

 

だから、後攻を取ったときはそのターンで1ターンキルを狙うのもアリなのかもしれません。

ツィオルキンは一体で美朱濡の素材にすることも可能なので、サクッと1キルを決めてしまったほうがいいのかもしれない。

 

 

3 初手を取ったときは、サフィラを召喚して手札を整えるのが良い

遊戯王 DUEA-JP050-UR 《竜姫神サフィラ》 Ultra

遊戯王 DUEA-JP050-UR 《竜姫神サフィラ》 Ultra

 

 

「祝祷の聖歌」により降臨。
「竜姫神サフィラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚したターンのエンドフェイズ及び、このカードがモンスターゾーンに存在し、手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローする。
その後、手札を1枚捨てる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ捨てる。
●自分の墓地の光属性モンスター1体を選んで手札に加える。

 

先攻を取ったら、なるべく手札を固めるのがいいと思います。

相手の手札を捨てるのでももちろん良いのですが、罠採用が少ないデッキなので場にモンスターはなるべく残しておきたいところ。

最悪でもエフェクト・ヴェーラーオネストのどちらかは手札に確保しておきたいところです。

YouTubeに動画あげてみました & 餅カエル対策を考える ……など

サイバー・エンジェル

こんにちは、唐沢です。

 

僕の研究中の機械天使宣告者デッキがどのように回るのかを少しでもみなさんに知っていただきたいと思って、動画投稿を始めてみました。

まだまだ編集もつたないですが、徐々に他の投稿者さんの動画を参考にして改善していきますので、見ていただけると嬉しいです。

 

 

↓ 記念すべき?最初の動画。

途中画質めちゃくちゃ悪いです。改善策考えます……

www.youtube.com

 

 

 

餅カエル対策

 

さて、今回何度か対戦をしてみて、やはり機械天使宣告者にとっても餅カエルが脅威になることが判明いたしました。

ぶっちゃけ、餅カエルの対策は何よりもまず出させないことだと思うのですが、先攻で神光の宣告者を立ててしまえばそれは楽にクリアできます。

 

 

問題はやはり後攻になったときにどうするか、ということですよね。

ぶっちゃけ、今の遊戯王は先攻が圧倒的に有利なので、初戦は後攻になったら勝負を捨てて2戦目にかける……的な諦めモードに突入してしまいがちな気がしないでもないのですが、それでもなんとか勝ちたい。

 

後攻から盤面をひっくりかえすなら、サタンクロースをいきなりメインに投入してもいいかもしれないな、って気がしました。

 

 

 

効果モンスター
星6/光属性/悪魔族/攻1200/守2500
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚できる。
(2):このカードがこのカードの(1)の方法で
特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに発動できる。
この効果を発動したプレイヤーはデッキから1枚ドローする。

 

最近の環境デッキでは魔封じの芳香が流行っていることからもわかるように、今の遊戯王ってあまりトラップの採用がないんですよね。

 

だから、盤面を制圧されるとしたら、モンスター効果で、ということになるんじゃないかと思うわけです。 

 

たとえば、機械天使儀式だと儀式召喚がメインになるので初手のデビフラで”ナチュル・エクストリオ”か”異星の最終戦士”なんか立てられるとなにもできなくなります。

 

ナチュル・エクストリオ”だったらまだオネストで突破できないこともないですが。

初手に幽鬼うさぎがいないと、正直きついです。

なので、いっそのこと幽鬼うさぎもメインに3、サタンクロースもメインに3でいいのではないか……なんて模索中です。

 

それで、実際に回してみるとツインツイスターが結構腐ったりするんですよね。

相手もモンスターで制圧しにきてるから。

だからといって虚無空間はられるときつい、、というのはあるのですが。

 

結局、餅カエルにうまく対処していくには、

リリースしてしまう

浮幽さくらで除外

のどちらかしかないのかな……なんて思ったり。

幸いにも、機械天使はあまりエクストラを使わないので、結構枠はあったりするんですよ。

だから、とりあえず枠を一個使って餅カエルを入れてみようと思います。

 

ひとまず、対策はそんな感じで。

 

 

増殖するGの採用について

 

僕は実のところあまり最近の環境デッキは回し方をちゃんと理解していないところもあり、メタルフォーゼDDがどんな理論で動いているのかまったくわからないのですが、今の環境デッキって

 

ABC

DD

メタルフォーゼ

 

くらいですよね。

個人的には竜星もけっこう食い込んできそうな予感はありますが、魔界劇団シリーズによってペンデュラムも強くなる予感がします(次元障壁買わないとな……)

 

これらのテーマでやっぱり厄介なのって、

ABC ドラゴンバスター → 初手で立てられるが、墓地とフィールドに素材を揃えるのに特殊召喚をだいたい2回は使う  ゆえに  増殖するGはけっこう刺さる

DD 強いモンスターはすべて特殊召喚で出してくる。低レベルモンスターだけならそこまで強くない  ゆえに  増殖するGは刺さるかもしれないし、あまり意味ないかもしれない。(ただ、打ったら展開を止めてくるし、その次のターンで決めきらないと1キルはある)

 

メタルフォーゼ これはよくわからない。なぜ環境にいるのかも未だによくわからない。何が強いテーマなの?って感じ。勉強中。

 

竜星 自分ターン中に特殊召喚してくるイメージ。(攻撃して墓地に落とした時など)

まあ、増Gの使いどころがないわけでもない。

 

というわけで、これも使い道をけっこう悩んでいる次第。

 

以上、サイバーエンジェルYPの近況報告でした!

 

↓ 直近のデッキ

ツイツイをメインから外す。

幽鬼うさぎ投入

浮幽さくらも投入 

サタンをメインに積む

f:id:kigawashuusaku:20160724152539p:plain

 

それでは〜

 

唐沢

 

 

 

【遊戯王】「現環境デッキで強いデッキを語る」動画を見てみた


【遊戯王 考察】現環境で強いデッキを語る 【2016.7 編】

 

シャイシャさんが2016年7月の環境デッキを考察していた上の動画をアップロードしていたので、この動画の内容について触れながら、少し環境について考えてみたいと思います。

 

 

WCS2016年の代表者はABCとDDデッキ

今年の夏はフロリダで遊戯王の世界大会が行われる。日本代表は関東地区と関西地区からそれぞれ2名の計4名選ばれた。

 

ABC

ABCは遊戯王プレイヤーならもう説明するまでもないと思うけど、新しく出たストラクチャーデッキのテーマで、やっぱりエースカードのABC-ドラゴンバスターが強い。

 

ABC−ドラゴンバスター自体がそもそも強いうえに、相手ターン中に自分を墓地に置くことで、除外された融合素材をフィールドに三体並べることで、再度融合素材を並べることが可能になり、3回までループを可能にすることが可能となる。

 

しかも、墓地から除外してもドラゴンバスターを召喚可能なので、エクシーズの素材としてもユニオンカードは使い放題となる。

 

 

 

SR幻影彼岸

SR幻影彼岸は今回の大会で流行った魔封じの芳香が刺さらないという利点はたしかにあったんだけど、そもそも打点が低いから青眼とも戦うのはなかなか難しいよね。

 

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -海馬瀬人-

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -海馬瀬人-

 

 

 

 

ま、とりあえず今回はそんなところです〜

 

唐沢

サイバー・エンジェルデッキを作ってみました

サイバー・エンジェル デッキ紹介 遊戯王

f:id:kigawashuusaku:20160719104920p:plain

 

レシピはまだ調整中といえば調整中ですが、だいたいこんな感じになると思います。

割とガチ構築にする予定です。

 

 

サイバー・エンジェルたちの使いやすさ

サイバー・エンジェルと名のつくモンスターはデッキに全部で3種類(プチを入れれば4種類)いるのですが、それぞれの役割は割とはっきりしていてわかりやすいです

 

サイバー・エンジェル ビシュヌ

サイバー・エンジェル?美朱濡? レア 遊戯王 インベイジョン・オブ・ヴェノム inov-jp036

 

まずは新パックで登場したビシュヌですが、基本的にはフィニッシャー、もしくは相手がエクストラデッキから召喚したカードで盤面を固めてきたときの除去として使います。

 

儀式召喚のコストとしてもいいのですが、宣告者の預言のコストにはできないので注意(レベルが同じでなくてはならないため)。

 

ビシュヌは基本的に、まずは他のサイバーエンジェルの召喚のコストであったり、宣告者の効果で手札から捨てるためのカードだというスタンスでいくのがいいかと思います。

 

二枚積んでいるのは、ビシュヌをもう一枚のビシュヌの召喚コストとするためです。

 

サイバー・エンジェル だきに

 

遊戯王カード CPF1-JP014 サイバー・エンジェル−荼吉尼−(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [閃光の決闘者編]

 

 

儀式召喚した時に、相手のモンスターを一体破壊できるのが魅力。対象を取らないものの、あくまで破壊するカードは相手が選ぶので、そこが欠点といえば欠点なカード。

 

打点が27と微妙に低く、エンドフェイズに墓地から1枚サーチというのも展開として遅さが気になったため、1枚しか採用していない。

 

サイバー・エンジェル弁天

サイバー・エンジェル?弁天? ノーマル 遊戯王 コレクターズパック?閃光の決闘者編? cpf1-jp012

 

実際には、このカードがサイバーエンジェルの中では一番活躍してくれるような気がしています。

 

というのも、リリースされることによってデッキから光属性モンスターを1体サーチすることができるので、宣告者の儀式召喚に使うことで

宣告者の預言で弁天を手札に戻す

弁天の効果によりデッキから天使族モンスターをサーチすることができる

という2アドを獲得することができます。

 

まあ、フィールドに出して……というよりは、コスト要因ですね。

 

サイバー・エンジェル 韋駄天

 

サイバー・エンジェル?韋駄天? ノーマル 遊戯王 コレクターズパック?閃光の決闘者編? cpf1-jp013

こちらは儀式召喚に成功すると墓地から儀式魔法カードを拾えるカードです。

まあ、打点が低いのでフィールドに出す機会は少ないのは弁天同様ですね。

リリースされたときに、自分の儀式モンスターの攻撃力と守備力を1000上げることができます。これがもしエンドフェイズまでだったらどうしようもないくらい使えないカードだったのですが、フィールドにいるかぎり永続するカードなので、宣告者の守備力を3800にするなど、なかなか鉄壁を作り出すことができます。

 

 

 

 

 

 

まあ、こんな感じですね、

また、いろいろわかってきたら更新しようと思います〜。

 

 

 

唐沢

 

結界像ビートの次は”マジェスペクター”ビートが来るんじゃないか?

メタスペクター デッキ紹介

kodai4681.hatenablog.com

 

結界像ビートに限界が見えたため、普通のメタビートにモデルチェンジしました。

さらば結界像。 普通のメタビートでリスタート!! - kodaiのメタビート研究所 第2研究室

 

 

結界像ビートって、もう勝てないんですね。何も知識のない僕が勝つためにたどり着いた最初のメタデッキが結界像だっただけに、残念です。

ただ、やっぱりメタって何か正解があるような気がしますよね。そこで、僕も、メタビートを何か一つくらい発明してみようかなと思った次第です。

 

さて、メタビートの弱点はというと、特殊召喚を捨てたことによる打点の低さがほとんどで、そこをどうやって補うかがポイントになってくるのですが、打点を究極にカバーできるカードとして、月鏡の盾があります。

といっても、もちろん月鏡の盾も完璧なわけではなくて、サイクロンだったり、モンスター自体を破壊されてしまえば機能しないわけですが、それに上手くマジェスペクターが絡んでくるのではないでしょうか。

ということで、マジェスペクター + メタ でメタスペクターというテーマの開発に乗り出したのですが、これがそこそこ機能してくれることがわかったので、紹介します。(サイドデッキは適当。エクストラはもっと適当)

 

f:id:kigawashuusaku:20160714150325p:plain

 

やっぱりこういうデッキには、魔宮の賄賂が良い仕事をしてくれますね。

 

ただ、完全にメタられた例として、

 

魔法族の里

魔宮の賄賂

 

が挙げられますね。魔法封じの対策をこれから講じていく必要がありそうです。

 

ただ、少しだけ回してみてメタスペクターには可能性を感じたので、当分はこのテーマの研究を進めていこうと思います。

 

 

五千円でできる”強い”遊戯王最新デッキレシピ10選 【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

カードまとめ デッキ紹介 遊戯王

インベイジョン・オブ・ヴェノムが発売されてから、もう4日も経つんですね。みなさん、どうでしたか?【次元障壁】は当たりましたか?めちゃくちゃ高騰してますよね。うざいですよね。

 

あれが3積みされたデッキがこれから3ヶ月環境を蹂躙していくのかと考えただけでも憂鬱になってしまい、せっかく手に入れた餅カエルシャドーボックスにしてみさわさんに送りつけてやりたくなるのですが、シャドーボックスも作るの大変そうなんですよね。

 

そこで今日紹介するデッキは、

  • インベイジョン・オブ・ヴェノムに収録されたカードまでで
  • そこそこ戦えるであろうデッキ

です。

 

これらであれば、また新しくデッキを作ってみたいと思っている人でも気軽に新しく構築が可能なのではないかと思います。(ただしエクストラ、サイドデッキは考慮しないので、大会に出るならもう少し予算を見る必要あり

 

最初はさすがにエクストラデッキは見ておく必要があるだろと思ったのですが、実際のところ、エクストラデッキってどのデッキも使っているカードは一緒のわりに、【鳥獣士カステル】【PSYフレームロード・Ω】【幻影騎士団ブレイクソード】が二千円くらいに居座っているので、こいつら持ってるか持ってないかで話がだいぶ変わってきてしまうため、今回はメイン40枚を五千円ほどで作れるデッキに焦点を当てました。

 

ちなみに、現在環境を取っているデッキはサイドデッキを抜くとどれくらいかかるのかというと、

 

環境デッキ(メインのみ)

  • 青眼 40,000円
  • メタルフォーゼ  15,000円
  • DD 20,000円
  • ABC 25,000円
  • SR幻影彼岸 20,000円

 

くらいでしょう。もちろん、カードの質によってはこれより高くなることも低くなることもありますが、だいたいこれくらいです。

 それでは、安値でできるデッキ(だいたい五千円)を10個、紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

 

マジェスペクター(5,500円)

f:id:kigawashuusaku:20160713110825p:plain

 

第124回ALANN CUP 1位 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

安くて、それなりに強いテーマといえば、やはりマジェスペクターではないでしょうか。相手の効果で破壊されず、対象にもならないペンデュラムモンスターはどう考えても脅威でしかありません。

このデッキは少し五千円を五百円ほど超えてしまっていますが、それでも中古ならサイド含めて1万円で揃えられるという爆アド。

 

 

 

 

バスター・ブレイダー(5,500円)

f:id:kigawashuusaku:20160713111325p:plain

第129回ALANN CUP 1位 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

こちらも実際は五千五百円ほどなのですが、サイドを合わせても一万円以内で作れてしまうデッキです。

破壊剣ーバスター・ブレイドのメタが地味に刺さるいやらしいテーマですよね。

地味に結果を残しているにもかかわらず、多くのデュエリストにとって初見テーマであろうこのテーマを使えば、地味に勝てるかもしれません。

 

 

 

 

 

餅HERO(4,800円)

f:id:kigawashuusaku:20160713110239p:plain

第41回トレカマニア遊戯王CS 2位 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

餅カエルを立てて戦うHEROデッキなのですが、メインデッキだけなら五千円以内で作ることができます。

エクストラデッキの【バハムート・シャーク】、【フレシア】、【カステル】あたりが高騰中か。

バハムート・シャークがいないと始まらないデッキなので、持っているなら検討はありだと思います。

 

花札衛(3,000円)

f:id:kigawashuusaku:20160713112121p:plain

花札衛 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

とにかく安い。

強さは保証しないけど。

でも、新しいテーマだからこれから伸びるかもしれない。

まだ結果残していないだけで。揃えるなら今のうちだ、急げ!

おいら?買わねえよこんなクソテーマ

 

テラナイト (4,500円)

f:id:kigawashuusaku:20160713112649p:plain

 

5/18(水) 非公認全勝者デッキレシピ - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

過去のテーマみたいな印象があるけど、最近新規のカードも追加されたことだし、まだまだ可能性を秘めているテラナイト

高いのは神の通告くらい。五千円で充分可能なテーマです。

 

 

 

 

 

PSYフレーム(4,500円)

f:id:kigawashuusaku:20160713113212p:plain

平成28年熊本地震チャリティー大会(2016/4/29)4位 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

PSYフレームΩを三枚積むことが前提のデッキになるから、決して安くはないデッキなんだけど、Ωをすでに持っているならPSYで行くのも悪くないかもしれない。

事故りやすいけどね。

 

 

 

 

 

終焉のカウントダウン(5,000円)

f:id:kigawashuusaku:20160713114401p:plain

 

メタ軸アロマージ - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

出した後20ターン経過すると、デュエルに勝利するカード。ハマると結構勝てる。

メタカードとセットで使うことが多い。

今回は、アロマージとセットで使っている。

 

 

 

 

 

月光(5,000円) 

f:id:kigawashuusaku:20160713115258p:plain

マジェス月光殿 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

大会で優勝まではいかない月光なんだけど、実はそこまで悪くなかったりする。

場持ちの良いマジェスペクターを合わせているので、可能性は十分に秘めている。

これ占めて五千円以内。

 

魔術師(5,500円)

f:id:kigawashuusaku:20160713115745p:plain

 

ショップ大会(2016/4/4)優勝 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

少し五千円ではメインデッキを揃えきれないところはありますが、基本的にエクストラデッキが高くなる傾向にあるテーマなので、すでに揃えている汎用カードがあれば気軽に組めるテーマなのではないでしょうか。

 

 

まとめ

 

こうやって調べてみると、やっぱり【強欲で貪欲な壺】【神の通告】の存在感がヤバイですね。一枚で二千円くらいします。

最近では【命削りの方札】で1ターンに一気に盤面を揃えにかかるのも人気なので、それだけで漏れてしまったデッキもけっこうありました。

ただ、こうしてみるとエクストラが結局高いだけで、メインを組むなら安くて済むデッキもあることがわかり、とてもわくわくしています。

それは、もっと強くなりたいという【デュエリストの本能】みたいなものなのでしょうか。

 

 

今、デステニー・ソルジャーズから目が離せません。

 

 

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?ブースターSP?デステニー・ソルジャーズ BOX

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?ブースターSP?デステニー・ソルジャーズ BOX

 

 

 

クリストロンデッキはSR幻影彼岸と組むと良いってホント?教えて、ティアラミスさん!!

カードまとめ 水晶機巧 遊戯王

マドルチェ・プディンセスが今日もデッキを組んでみたようです。

今日はどうやら水晶機巧(クリストロン)デッキを使っているみたいですが、何やら様子がおかしいです

 

登場人物

マドルチェ・プディンセス

f:id:kigawashuusaku:20160711121725j:plain

マドルチェ・シャトーに暮らすお姫様。

母親で女王陛下であるクイーンマドルチェ・ティアラミスがWiFiを導入してくれないのでよく人間界に行ってはスタバで6時間くらいインターネットをしている。

ケチな母親の悪口をTwitterに書いては、炎上して泣きべそかいて謝罪している。

 

クイーンマドルチェ・ティアラミス

f:id:kigawashuusaku:20160711122316p:plain

マドルチェ・シャトーの女王陛下。

巷では「マミさん」と呼ばれている。

プディンセスからは「ケチ」となじられているが、自身は高級な化粧品を内密に買ったり、世話係の小動物を低賃金で雇ったりと、以外と金使いは荒い

 

 

マドルチェ・メェプル

f:id:kigawashuusaku:20160711122537j:plain

 

 

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainキィィィィィィィィィ!!!!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122720p:plainあっ、プディンちゃんが荒れてるメェ!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainインベイジョン・オブ・ヴェノム>に出てくる【クリストロン】とかいうデッキ、超クソ使いづらいじゃない!

頭に来たわ。

私のレートを返しなさい!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainプディン、待ちなさい!!!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainお、お母様……

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainそうやってあなたはいつまで経ってもコンマイに悪口ばっかり言っているからデュエルが上達しないのよ!

海馬社長を見習いなさい!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123310j:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plain見なさい、あの海馬社長ですら、<復活の福音>が規制をかけられなかったことに対してちゃんと感謝の念を表明しているのよ。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainうっ……

たしかに、私が間違っていたわ。

でも、お母様。今回はさすがにコンマイにも非があると思うの。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainどうしたのかしら?

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainこれを見て欲しいのよ

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainこれは……新テーマ【水晶機巧(クリストロン)】ね?

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainそうよ。

私もこのデッキをつくってみたの。

この間下界で買い占めたカードの処理に困ってたついでにね。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plain嫌な理由ね。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainでも、いざ作ってみたら全然うまくいかないのよ。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainちゃんとレシピ通り作ったのかしら?

まさか、この前みたいなクソデッキを作ってはいないでしょうね?

 

↓ この前のクソデッキ(作;2年1組 マドルチェ・プディンセス)

f:id:kigawashuusaku:20160709131057p:plain

 

karasawa.hatenablog.com

 

 

f:id:kigawashuusaku:20160709123945p:plainさ、さすがにそんなことはしないわよ!

バカにしないでちょうだい!

(自分で考えたらだいたいそんな感じになったなんて言えないけど)

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainうーん、そうなると……

ちょっと気になるわね。

ここでいったん、クリストロンデッキの回し方を再確認してみましょう。

 

 

クリストロンデッキの基本的な回し方 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainまず、基本的なクリストロンテーマのカードをおさらいしておきましょう。

 

遊戯王Wikiより

 

属するモンスターは全て水属性・機械族で統一されている。

 チューナーは、特定の場所から特殊召喚した非チューナーと自身で機械族シンクロモンスターをシンクロ召喚する効果を持つ。
 また、非チューナーは以下の効果を共通して持っている。

「水晶機巧-○○」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで
自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
(固有の効果)

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainうん、これは知ってるよ。

相手ターンにS召喚を行うデッキなんだよね。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainそう。

相手ターンにS召喚をする、というのがこのテーマのウリになっているわ。

クリストロンモンスターたちを大雑把にまとめてみたわ。

 

チューナー

f:id:kigawashuusaku:20160711133321p:plain

 

非チューナー

f:id:kigawashuusaku:20160711133355p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainなるほど、全部でクリストロンモンスターは全6種類いるわけね。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainこれにSモンスター3種類を加えて、全9種類ね。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122720p:plainでも、難しいのはこれからメェ。

いったいどうやって、展開していけばいいんだメェ?

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainそう、そこが難しいところなのよ。

でも、ツボさえ押さえてしまえばそんなに難しい話ではないわ。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainそ、そのコツっていったい……

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainクリストロンデッキを回すコツ、それはズバリ、相手ターンにクオンダムを召喚することよ!

 

相手ターンにクオンダムを召喚しろ!

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainクリストロンデッキは今回コンマイが発表したオリジナルテーマよ。

アニメにも登場しているわけではないテーマだし、必ずそのテーマの裏にはコンマイの社員の思惑があるはずよ!!

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainズガーン

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122720p:plainた、たしかにメェ……

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainふふ、わかってきたかしら?

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainお母様の言う通り……、今までのカードプールの変遷をたどっても、コンマイの意図が裏からひしひしと感じられたわ……

 

征竜を開発して、世界大会を征竜一色に染め上げたり、

餅カエルを開発して、露骨に水デッキの底上げをはかったり、

RRーアルティメット・ファルコンを投入して、弱小テーマのRRをわかりやすく調整したり……

インゼクt……

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainおい、やめろ

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainじゃあ、今回のクリストロンには、いったいどんなコンマイの意図が隠されているっていうの?

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plain隠されているコンマイの意図。それは3枚のクリストロンSモンスターを見てみれば一目瞭然よ。

 

 

 

f:id:kigawashuusaku:20160711140612p:plain

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainこれって……

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainもうわかったかしら?

そう。つまりクリストロンデッキというのは、

 

クオンダムとアメトリクスをS召喚して、さらにアクセルSを狙うテーマなのよ!!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainなんてこったい……

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plain納得した?

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainでも、今の環境で、そこまで簡単にS召喚が連鎖できるとも思えないわ!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainそうかもしれない。その鍵は、クオンダムのS召喚にあるわ。

 

じゃあ、実際にようつべやニコニコ動画に上がっているADS動画ではどうやってフェニキシオンまでつなげているのか見ていくことにしましょう。

 

フェニキシオンって実際にはどうやって召喚するの?

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainいきなりで申し訳ないんだけど、まずはSR幻影彼岸を組み合わせたパターンよ。

今のところ、一番ネットで見られているクリストロン動画だと思うわ。

おそらく、見たことある人も多いはずよ。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainえっ、純構築じゃないの?

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainたぶん、実践投入されるとなると、一番多くなるのがSR彼岸と組み合わせるタイプな気が私はしているわ。

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainえっ、どうして?

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainやっぱり、クリストロンって、なんだかんだ言っても墓地から吊り上げたり、墓地から除外して効果を発動するカードが多いからね。

墓地を肥やさなければ展開が始まらないのよ。

f:id:kigawashuusaku:20160711133321p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711133355p:plain

f:id:kigawashuusaku:20160711140612p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainなるほど、そこで登場するのがダンテってわけね?

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainその通り。

ダンテはご存知の通り墓地に3枚落とせるカードだけど、もし3枚の中にダンディライオンが入っていれば、レベル1の綿毛トークンを召喚できるし、プラシレータやローズ二クスが落ちても墓地効果を利用できるから、後のS召喚にすごくつなげやすいの。

 

展開例① クオン + 手札にレベル3一体 + フィールドにレベル1二体 + リビングデッドの呼び声

f:id:kigawashuusaku:20160711144052p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711144236p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711144344p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711144559p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711144621p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711144642p:plain

 

 

例2 フィールドにクオンとシトリィがいる場合 → 墓地と手札にレベル3が一体ずついればフェニキシオンまでつなげることが可能

 

f:id:kigawashuusaku:20160711150715p:plain

f:id:kigawashuusaku:20160711150724p:plain

f:id:kigawashuusaku:20160711150734p:plain

f:id:kigawashuusaku:20160711150759p:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plain ここまで見てきてわかったと思うけど、相手ターンにクオンダムを召喚するところがポイントね。クオンが相手の対象に取られてもそれにチェーンを乗せられるし、クオンダムからのS召喚もできるからね!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainなるほど。でも、アメトリクスを召喚しても相手の攻撃はかわせるから、場を維持できるんだね!

 

レベル7だって、いつでも召喚できるよ!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainSR幻影彼岸以外のテーマを組み合わせるんだったら、ファラオの化身と組み合わせるパターンも考えられるわね。

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainファラオの化身?

そんなカードあったっけ?

f:id:kigawashuusaku:20160711122720p:plain何言ってるメェ。

この人だメェ

f:id:kigawashuusaku:20160711151731j:plain

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plain違います

 

遊戯王 TDGS-JP032-N 《ファラオの化身》

ファラオの化身

効果モンスター
星3/地属性/アンデット族/攻 400/守 600
このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在するレベル4以下のアンデット族モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainシンクロ素材にされると、アンデッドを蘇生できるんだ!

……ということは、自身もアンデッド族だから……

 

f:id:kigawashuusaku:20160711153329p:plain

f:id:kigawashuusaku:20160711153350p:plain

f:id:kigawashuusaku:20160711153408p:plain

f:id:kigawashuusaku:20160711153431p:plain

f:id:kigawashuusaku:20160711153447p:plain

 

 

 

  1. クオン(レベル1) + ファラオの化身(レベル3)= クオンダム(レベル4)
  2. ファラオの化身の効果で、蘇生する
  3. クオンダム(レベル4) + ファラオの化身(レベル3)= レベル7のSモンスター

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainすごい!一気にレベル7まで召喚できるんだね!

やったねお母様、レベル7モンスターが増えたね!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainおいやめろ。

 

 

 

〜まとめ〜

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plainお母様、ありがとう。これならなんとかクリストロンデッキでも戦える気がするわ。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plainクリストロンはまだまだ未知のテーマよ。

これからどんどん新しいコンボが発明されていく、無限の可能性を秘めたテーマと言ってもいいかもしれないわ。

 

f:id:kigawashuusaku:20160711122702p:plain新しい戦術が発表されていくたびに更新していくから、また来てくれると嬉しいな!

 

f:id:kigawashuusaku:20160711123213p:plain次元障壁を求めた果てに生じたクリストロンの骨たちが、少しでも多く拾われることを願ってるわ。

 

 

 

 

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?インベイジョン・オブ・ヴェノム BOX

遊戯王アーク・ファイブ?OCG?インベイジョン・オブ・ヴェノム BOX